2010-07-17

生姜入りのネギとたまごのスープ

どうやら風邪を引いたみたいでして…
水曜日の夜から喉がヒリヒリ、鼻水がダラダラ。

連休なのに(+_+;)

口内炎だったり、指切ったりとここんところ続いてますねぇ。さっさと治してしまいたいです。
なので朝ごはんにこんなのを作ってみました。生姜入りのネギとたまごのスープ。

粉末の鶏がらスープに水溶き片栗粉でかるくとろみをつけて、溶き卵を流してかきたまに。そこにおろしショウガをどぼん。横着してチューブのおろしショウガです。

最後に小葱をたっぷり(3把分ぐらい)刻んで投入し、ごま油たらして出来上がり。

ピリリとしたショウガの風味はいいですね。おかげか食欲が出たのでもう1枚トースト焼きました。



今日は寝転んでたまってる本も読みながら過ごします。

あー外天気いいのにな~

2010-07-11

味噌煮込みネギまし

ご飯炊いていないのでパスタにしようかと収納庫を覗いてみたら…
冬の忘れもの発見。

すがきやの味噌煮込み

昨年の11月のブログ以降だとおそらく10食くらい食べたのかな。おもにめんどくさい忙しいときの夕飯。3つくらいずつまとめてストックしてました。
これは1月か2月ころに買ったやつなんでしょうか?賞味期限をみると、
うーんぎりぎりアウト(^_^;)

でも、せっかくなので晩ごはんにしてしまいましょう。

味噌煮込みうどん出来上がり。ここに昼の冷麦の薬味のネギとさらにネギを刻んでどっさり載せました。

ここに至るまでにアクシデント。
小葱きざんでるときに、左人差し指切っちゃいました。いたたたた。

気をつけましょう(+_+)

みょうが使ってみた

昨日の昼ごはんは冷麦。

夏場のお昼の定番ですね。

今回は薬味にみょうがを使ってみました。
みょうがを買うの初めてです。

香りも辛みも控え目ですね、買ってから日が経っていたせいかもしれません。

今度は火を通す使い方も試してみようかなと。 卵とじとか。

口内炎はうがいで

雨の七夕の翌日のこの日
「早く口内炎が治りますように」

なんてお願い事書いたら、「うがい薬がいいですよ」って職場で教えていただきました。口の中の雑菌が少ないほど治りが早くなるとか。なるほど理にかなってますよね。
と、いうわけで会社の帰りにうがい薬帰りました。帰りのルートに薬局はないのですが、コンビニをのぞいて見たらありました。ルルうがい薬、500円

色は白。ヨードっぽさはないです。においも控え目ですが、口の中に入れてしばらく経つと強いメントール感。

食後に1回、寝る前にもう1回試してみました。

今はだいぶ納まってきたようで、舌の付け根のところに違和感がはあるけど痛くないです。

でもまだ、堅いおせんべいとかは怖いかな。(^_^;)