2009-11-22

味噌煮込み

寒いです。

みなさんお体には十分お気をつけください。

私もどうにか風邪ひいたりとかインフルエンザにかからずに済んでます。でも、寒くなるにつれ体のキレが悪くなっているのを感じます。休日とかもあまり体、動かしていないし。

せめてもということで天気がいい週末の帰りは歩いて帰ることにします。前にもやっていたのですが、雨が降ったりとか荷物があったりとか自分に言い訳してでしばらくサボりぎみでした(笑)。今週から再開です。電車だと40分程度ですうが、徒歩だと自宅までは1時間弱程度ですね。

サボりぎみといえば、自炊のほうも。(あとブログの更新も。 笑)

シチュー以降は外で食べたり横着して即席めんに頼ったりしてました。せいぜいゆでるときに白菜とかほうれん草を一緒に入れるくらいでしたね。

そんなわけで、即席めんのストックがなくなったので会社帰りにスーパで補充です。トップバリューのヤツに飽きたのでいろいろ物色していたら、コレ発見。


すがきやの味噌煮込み。

名古屋近くの出身なので実家でよく食べてました。冬休みのお昼ご飯とか深夜のおやつに。あとは風邪引いて学校や休んだときに作ってもらった記憶とか。

去年あたりから時折さがしてました。
こちらのブログ(店長の料理日記)にときどきでてくるんですよ。これ。

以前住んでいたところのスーパーでは結局見つけられずじまいでしたが、ようやく発見できました。「名古屋名物」とわざわざかいてあるのでもしかしたら、関東向けにパッケージされたものかもしれません。

夏ごろには店頭になかった(と思う)ので、冬だけかな?
だとすれば買い込んでおかないと。とりあえず3つ買って帰りました。

たぶん食べるのは20年ぶりぐらいですね。


麺はずいぶんと太くなってより"うどん"っぽくいるような気がします。

一人用の土鍋にジャストフィット。
(ちなみによく売ってる冷凍のうどんはコレに入りません。)

麺の下で白菜の硬い部分をゆでてます。


玉子を乗っけて、


出来上がり。

熱々。口の中ヤケドしそうなので冷却用にトマトも用意。(笑)

さて、

うどんの弾力が昔と全然ちがう!もすごく進化してる!

味噌の味は期待通り。たぶん昔とは違っているんだろうけど。これはこれでいい。

冬が終わる前に忘れずに買い込んでおこう。

あ、実家に帰省したら地元で買って、こっちのヤツと比べてみようかな。

2 件のコメント:

  1. これ美味しいですよね・・・・
    いつも売ってるわけじゃないんですが、たまに、近所のビックエーに売ってます。

    返信削除
  2. あ、書き足してる間にコメントが、、
    ご無沙汰です。

    そう、去年、店長のブログで見て、気になっていたんですよ。近所の西友に売ってなくって。

    ようやく食べられました。満足。

    返信削除

Reply: