2009-10-21

試験受けてきました

ITパスポート試験。

合格したら出国できます (違います)

情報処理技術者試験の入門レベルの試験です。

今回は私的興味での受験です。うちの会社で奨励するほどなのかな?難しすぎないかな?簡単すぎないかなぁって。

一応、元計算機屋さんなので入門レベルなら受かるはず。上のレベルの情報セキュリティアドミニストレータ試験は合格してるし。試験勉強ナシでぶっつけ本番でいきましょう…

…の、つ・も・りでしたが試験日の2日前に教本買いました。受験料5000円もったいないしね。えーっと、どれどれ … え? …???

損益分岐点? 在庫管理? 労働基準法?

あぁ、単にコンピュータやネットワークの知識だけを問う試験じゃないのね。一般的な業務の知識も、と。なるほど…というか、むしろこの辺が危ない、私。

*

試験会場は多摩大学目黒高校。高校なのか大学なのか良くわからない名前です。

目黒で電車降りるのは初めてですね。


大きな地図で見る

試験会場は教室。インフルエンザ対策に全員の机の上にマスクがおかれてました。「受験票の写真と確認する際にはマスクのお取り外しにご協力おねがいいたします」って。自前のマスク以外で使っているひとはあまりいませんでしたね。わたしも使わずもらって帰ってきました(笑)

試験は9:30-12:00の2.5時間。ITパスポート試験は半日ですむから楽ですね。 年食ったせいか、集中できるのはせいぜいこの程度ですよ。上のレベルの試験だと夕方まで目一杯ですし。

*

試験問題回答ここから。

自己採点?

気に問題だけ確認してみました。 …まぁ結果はおたのしみということで。