2011-01-15

ほうれん草のカレー

ほうれん草のカレーをつくってみました。



…とってもカレー部分はレトルトなんですけどね(^_^;)

冷蔵庫でしなしなになったほうれん草を使いました。細かく刻んでカレーにいれたらインドのサグカレーっぽくならないかな~ なて。


まずは、ほうれん草を茹でてっと。
そのままだと茹でただけのほうれん草をカレーに加えちゃうと味が弱くなりそうなので、固形ブイヨンを半カケ投入しました。

コクをだすために牛乳を加えて塩コショウで味調整して…


これをスティックタイプのフードプロセッサーで細かくします。このプロセッサー今回初めてついましたが、かなり便利です。なべの上からそのまま使えるし。そのうちまたブログで紹介したいと思います。(実は2年前にかって全然使ってなかった…)

この段階でもうおいしい。ちゃんと味をととのえればスープとしても飲めそうです。

あとはここにレトルトのカレー(^_^;)を投入して、よく合わせて即席ほうれんそうカレーのできあがり。



ほうれん草のスープ(?)でサラサラのトロトロの仕上がりになりました。なのでご飯の上からはかけずに横から。

味のほうはといいますとレトルトのカレーの味が強いのですが、ほうれん草の風味がたっぷり。おいしいけどやっぱりインド料理屋さんのサグカレーには負けますね。(^_^;)


つぎやるときはちゃんとカレーをつくるところからやりたいです。お肉はチキンかな。

2011-01-10

ぜんざい

年末にキッチンの整理をしていたら、小豆がでてきました。これの時に買ったものですね。ブログの更新日付を見ると2009年9月なので、1年以上も放置してました(^_^;)

年始に実家から餅を持ち帰ってきた(ダジャレ)ので、この小豆でぜんざいを作ってみました。



じつはこれが朝ごはん。

おもちが3つ入ってますが、普通のおもちを4分の1にカットしたもの。
年末年始で増加傾向にある体重への配慮です(一応ね。)

小豆は結構たくさん砂糖を入れたつもりだったけど結構甘さ控え目に感じました。
ってことは市販のアンコの甘さを考えると… どんだけ砂糖使ってるんだろ。(^_^;)

のこりはもう少し火を加えてつぶあんにします。