2009-09-12

水羊羹:あんみつっぽく

一週間、水羊羹(とそのおまけ)のネタで書いてきましたが、今回でラスト。

冷蔵庫に最後に残ったのはこの右側の容器のやつ。水羊羹というよりアンコと小豆が入った寒天です。

これも甘さ控えめなので、甘味を外から補強することにしました。
あんみつとかみつ豆のようなイメージで。


こんな感じ。

真ん中に小豆の寒天を盛って、周りに缶詰のパインとミカンのを添えました。
MEMO:はごろも 朝からフルーツパイミン 98円



小豆の寒天とミカンを一緒に。

ミカンの酸味とシロップの甘みがいい感じです。

シロップ=蜜なんだし、、、

もうこれ、あんみつって呼んでもいいでしょ、これ。


とりあえず、これで小豆&寒天祭りは終了です。

まとめ、
  • アンコ:初めてにしては上出来かな。火加減と水加減は難しいねぇ。もう少し甘くてもよかった。
  • 水羊羹:アンコと寒天をあわせるときは火にかけてやるってことを後から知りました。だから分離してたのかなるへそ。
  • 牛乳羹:もっと牛乳いれてもよかったかな。とろんとろんにしたい。フルーツのソース掛けは我ながらナイス◎
  • あんみつ(っつぽい何か): 缶詰の果物とあわせるなら甘さ控えめでもいっか。
  • そのほか:ショットグラスこのあと何に使おうか(笑)

一週間、楽しめました。

冷凍庫に茹で小豆を保存しているので、コレを使ってそのうちクリームぜんざい@すがきやに挑戦する予定。ソフトクリームはちょっと無理かなぁ。

2009-09-09

水羊羹:牛乳羹

あまった寒天で作った牛乳羹。
本日の晩ごはんの後のデザートにしました。

ナイフで格子状に切ってさいの目にして…




こんな感じに。

掛かってるのはラズベリーソース

ラズベリーソースだけだと甘々なので、レモン果汁(ビンのやつ)もかけてあります。酸味を加えて、これでさっぱりと。


これはとてもイイ。正直、水羊羹よりイイ出来です(笑)

半分残ってるので明日の朝食べていきます。


おまけ。

今日の晩ごはん。

お肉、、、どこー?


※探してもムダです(哀)

2009-09-08

水羊羹:寒天準備

寒天、準備準備中。

水で洗って、浸してます。

これ1本で分600cc分。




とろ火で寒天を鍋でにつめて、あんこを加えてよく混ぜて容器へ。

丸い容器はご飯を冷凍する容器。プリンのカップみたいなのでちょいと拝借。これに一杯の水羊羹はさすがに食べ切れそうに無いので1/3程度で。

これをひっくり返したのがこれ

残りは四角いほうの容器に。こちらは小豆は少なめ。水羊羹というより小豆入りの寒天のようなもの。固まったら、さいの目に切って、果物の缶詰と一緒にみつ豆っぽくしようかなと。今日はまだ食べて無いです。

後の残りの寒天には牛乳を加えて牛乳羹にしました。

こっちもまだ食べて無いです。

朝ごはんの準備がめんどくさいときに食べようかなと思ってます。

後こんなのも作りました。

ショットグラスの中に小豆と寒天と牛乳寒天を重ねてます。これのためだけにショットグラス買いました。100円ショップのやつなんですけど。

こっちは今さっき食べました。甘みが少なめなの寒天が固めだったのが残念ポイント。

寒天を溶かすときの水の量は標準量(600cc/本)よりちょっと多めに水を加えたほうがよかったようです。

2009-09-07

水羊羹:あんこ作り

水羊羹ですが、あんこを炊くところからやってみました。

我ながらヒマやね。

見よう見まね3割の妄想6割で作っているのでやり方は真似しないでくださいね。(笑)(ちゃんとした作り方は後で勉強します。)

まずは小豆を水に浸して。

これで120グラムくらいかな(計ってません)。

浸している間に外へ買い物。

浸してた時間は大体4時間ぐらいでした。

これを30分ぐらい茹でたところ。

ちょっと茹ですぎたかな?

中身がずいぶんと弾けております。

3分の1ほどは冷凍庫に保存しました。茹で汁ごと一緒に。寒くなってきた頃、お汁粉にします。

残りの小豆を鍋に戻して砂糖をユックリ加えながら炊いていきます。

砂糖は沖縄赤砂糖ってやつを使いました。(三温糖より安かったんで 笑)

甘みがついたところで小豆の粒がしっかりしているのを3分の1ほど取り出して、後はつぶしながら煮詰めていきます。

砂糖とかの分量を計らずに加えてるので、何度も味見してます。このあたりでおなか一杯。

あんこ、できました!
つぶあんと、こしあんと、茹で小豆。

裏漉し器があれば、こしあんをもっと沢山できるんでしょうけど、手元に茶漉しぐらいしかないのでこのくらいが限度。

このあんこたちを使って水羊羹を作ります。

明日は寒天の準備から続きを。

2009-09-06

水羊羹作った

ちょっと水っぽい
今日は携帯から