2009-08-22

手帳、新調

ようやく週末。

今週は長かった、ほんと長かった。

気忙(せわ)しいけど仕事がはかどらないうえに、やらなくてはいけないことは増えていくという状態。

「いつもでしょ?」

…なんていわれるとちょっと否定できないですが(笑)

*

夏休みのおかげで「OFF」タイムでのリフレッシュはできたのですが、「ON」の方も気分の切り替え要素が必要のようです。

ちょうど仕事で使っている手帳がラストページに差し掛かったので新調しました。新調というか同じ手帳を新しく買いました。MOLESKINEのスクエアードを使ってます。

縦にまっすぐな線を引くのが苦手なので方眼タイプが好み。

これで2冊目です。値段が1890円とちょいと高めなのが難点。ハードカバーのがっちりしたつくりの手帳で小さな紙切れが入るポケットがついています。私はポケットにはカレンダーとメモ用紙(人に渡す用)を数枚入れています。

使い始めは昨年。文字はきたないです(恥)。

「安定感がないなぁ」というのが読み返してみた感想。これは昔からずーーーっと。

丁寧に細かく書いている日もあれば駄々くさで乱雑な日もあります。黒のボールペン失くして赤のボールペンだけで書いている日があったりとか。あと、ちゃんと続いている日もあればいきなり日付が飛んだり(つまり、何も書かずにサボっちゃっている日があったり)と。

それでも最後のページまで使い切ったのは我ながらエライと思ってます。
(以前の私比較)

*

「安定感…」の話についてはこのブログも同じような状態です(笑)

今週も更新サボってしまいましたが、手帳の方と同じく途中ダレたりしながらも続けたいと思います。

手帳の新調にあわせスタイルも変えてみました。

2009-08-16

夏休みまとめ 庭先の果物と野菜

ブログの写真には小型デジカメを持ち歩くのがいいと思います。

デジカメ持って帰ったけど、写真をほとんど撮らなかった人がそう言ってます。
… 私のことですが(笑

使っているデジカメ(RICHO GX200)も小型といえば小型に分類されるのですが「ポッケからさっと、気軽に撮影」とまでの軽快感はありません。旅の途中で撮るのもボストンバッグからゴソゴソ。このカメラで気軽にブログのネタ拾いとはいかないものです。(カメラ自体はとっても気に入っているんですけどね)

ケータイのカメラを使う手もあるけれど私のケータイのカメラは最近のもの2世代以上前の性能ですの写真の画像の方も微妙です。バッテリもやばいのでカメラの使用は控えめです。

この辺の写真は実家でのんびり撮った数枚から。庭先の畑の柿とミカンとぶどう。メジャーではないけどこの地域は柿とミカンの産地です。庭先のは自宅消費用なので見た目のほうはそこそこです。

ぶどうはほとんど父の趣味でやってます。減反で削った田んぼにビニールハウスの骨組みを使ってぶどう棚をこしらえています。好奇心旺盛な父です。(飽きちゃうこともあるようですが 笑)

この地方では十六ササゲと言う品種がつくられ夏の食卓の定番となっています。若くて柔らかいサヤを収穫して食べます。これはタイミングを逃した若くない(失礼)サヤ。食べ方はさっと茹でてサヤごと4センチくらいの長さに刻んで生姜醤油で。どうやら愛知、岐阜エリアの一部地域の食文化だそうです。

完全に熟すとこんなマメがとれます。これは他の地域の方も見かけたことがあるんではないのでしょうか。お赤飯にも使われるそうです(うちはお赤飯の場合はササゲでなく小豆だったな)。このマメがサヤに16粒はいっているから十六ササゲという名前だとか。「参考」


畑の方はすっかり秋の準備ができているようです。一年が早いなぁ。

夏休みまとめ 寄り道のこと

2泊3日の帰省を終えて今日は部屋なかでユックリしてます。

掃除と洗濯しないとね。


より大きな地図で 帰省 を表示

帰省先は岐阜県の端っこ、愛知県と三重県の県境の地域です。今回のルートはこんな感じ。
自宅-(内緒 笑)-国立-(中央線)-東京-(東海道新幹線)-名古屋-(徒歩)
-近鉄名古屋-(近鉄名古屋線)-近鉄桑名-(家族の車)-実家

地図の上であらわすと結構な移動距離ですが寄り道はほとんどしていません。行きに名古屋での乗り換えの際にラーメン食べたくらい。新幹線に乗る前に昼ごはんを食べ損なっているので驛麺通りがんがら堂さんで"こくうまラーメン"と一口餃子。こちらは博多ラーメンのお店です。迎えの家族との待ち合わせの都合があるので近場で空いているお店を選んだ結果ですがこちらのお店は結構よかったです。

あとは道すがらこころにあまいあんぱんや JR名古屋店さんでこしあんパン90円とつぶあんパン100円。JR名古屋の改札と近鉄名古屋駅を結ぶ道のりにあるお店です。割と人気のあるお店で行列というほどではないのですがいつもお客がいます。前回の帰省の際に姉と「あんこと言えば、こしあん?つぶあんか?」話したのを思い出したので両方買ってみました。当の姉はそんな話したっけ?と忘れておりました(あれっ?)

帰りは近鉄名古屋-JR名古屋新幹線連絡口を使ったので外に出ていません。時間があればコメダとかいろいろ寄っていきたいのですけどね。