2010-08-07

塩熱飴

暑い日が続いてますね。

この暑さに耐えかねて、10年ぶりぐらいに髪を短くしました。熱もこもらないし、洗うのも楽だし。いや~快適!(久々に露出したおでこの両脇が随分と後退していたのは少しショックでしたけどね… orz)



先日、帰宅したら宅配ボックスに、荷物が届いてました。送り主はミドリ安全さん。安全用品の会社ですね。

袋の中には、飴の袋が2つとサプリの袋が1つ。

「塩熱飴」という塩分が補給できる飴です。先日、暑い場所で作業する機会がありまして「熱中症予防にどうぞ」って、この飴をいただきました。熱中症予防には水分だけじゃなくて塩分も必要とか。汗で塩分ながれでちゃいますからね。


包に「塩」って書いてあるので味の方が不安でしたが、濃いめのポカリスエットやアクエリアスを飴にしたような感じでなかなかおいしい。(おやつとか嗜好品ってわけじゃないですけどね)

スポーツドリンクだと暑くて喉が渇いていると一気にガバガバ飲んでしまいますけど、飴ならずっと口に含んでいられるので、少しずつ塩分やミネラルが補給できると。あとは水とお茶で適時水分補給と。

なるほど「これはいいものだ」と、家に帰ってからネットで調べてみました。そしたらAmazonでミドリ安全塩熱お試しセットってのを発見。ミドリ安全さんがAmazonのマーケットプレイスに出しているようです。わりと手ごろな値段(\1,100)でしたのでポチリと。

普通の塩熱飴のほかスポーツ向け、サプリメントタイプがセットになっています。スポーツ向けのは部活動で生徒さんに配ったりしている学校や先生もいるとか。成分微妙に普通の塩熱飴と違っていますね(カリウムが多め)。


袋の中には15個。

ちなみに1Kg入りってのもあります。塩熱飴1kgこちらは工場の従業員や炎天下のイベント会場なんか配ったりする用にいいですね。


見た目は普通に飴。口に入れると ほのかな酸味のある味。濃いめポカリスエットとかアクエリアスの味ですね。ちょっとだけ塩分が強いかなって感じがします。