2009-11-03

犬も歩けば…

…何に当たるんでしょうね。





ミッドタウンガーデンにて。

こういうのはわかりやすくていいですね。笑

2009-11-02

DESIGNTIDE TOKYO2009 その4(ごはんとおやつ)

(時間さかのぼって、)
ミッドタウンに到着したのが11:00チョイ過ぎ。
周辺を散策していたらあっという間に12:00。

うそ…散策っていうより迷子です。ミッドタウン、広すぎ。
DESIGNTIDEの会場のホールってドコー?って感じでウロウロと。



そういうわけで、先に腹ごしらえ


















ベルベリー」さんの「タジンランチ(950円)」

こちらのお店はジャムやアイスクリームがメインのお店なのですがランチのメニューもありました。しかも「タジン」ですと。タジンって三角のフタの蒸し焼き料理に適した土鍋ですね。(←漫画で仕入れた知識ですが 笑)

詳細忘れましたがメニューには3種類の「タジンランチ」がありました。選んだのはミートソースの上にホワイトソースが乗ってるもの。真ん中に玉子。野菜類は茄子と茸が乗ってます。両方ともシャキッとした歯ごたえ。タジンで蒸し焼きにすると野菜の歯ごたえはこんなかんじになるのかな。今度試して見よう(ただし普通の土鍋)

隣の三日月っぽいお皿のがクスクス。これも雑誌とかでしか見たことなかったです。初めて。感想は「うーん、つぶつぶ。(終わり)」。おいしいか?まずいか?という質問なら「おいしい」と答えますね。週に1度なら白米のご飯の代わりにしてもいいかも。

あ、タジンの三角のフタも一緒に写真を撮りたかったのですが、給仕の方が「お鍋、お熱いのでお気をつけください」と言い残してフタは持っていってしまいました。「お熱いのに気をつけますので置いてってください」とは言えませんでした。残念。





DESIGNTIDEの会場を回って"もこもこ"空間を出たのが3:00過ぎ。

お昼のタジンとクスクスだけでは胃袋的には物足りなかったようなので、座れる場所を探しておやつ休憩です。

Okawari-jpでエビ・アボガドサンドとアイスティー。会場でてすぐそばです。

馴れない場所に来ているから馴れないものを食べてみよう、ということでチョイス。アボカドってクセはさほど無いんですね。もっと青臭いものかと思っていました。これもよかった。

わりと空いていたので長居して、DESIGNTIDEでもらったペーパー類をユックリ眺めようと思ったのですが、食欲の方が先行してしまいました。アボガドサンドうまうま。
(しかし、夜更けにこんなこと書くもんじゃないですね。おなか減ってきた…)



コレ食べ終わった後は再びミッドタウン周辺をウロウロしてた(これはホントの意味での散策)わけですが、まさか、この後の時間の方が写真やら動画やら撮ることになると思いませんでしたわけで… (動画編集なう)

DESIGNTIDE TOKYO2009 その3

開催期間は明日11/3まで。
文化の日のおでかけにはいいと思います。

来年も行くつもり。(忘れてなければね)

2009-11-01

DESIGNTIDE TOKYO2009 その2

「高いビル見上げると田舎モンって思われるから、するなよ」
中学の修学旅行のときだったかな、そんなことを話していた覚えが。

…無理です。大人になっても、25年たっても。

カメラのレンズ、思いっきり上に向けてます。(笑

性根が田舎モンであることは、まぁ、認めますけど…高い建物みたら見上げるのは人間の習性ですよ。きっと。ねぇ。

てことでミッドタウン正面の通りにて撮影です。
(でも、やっぱり「遠くから来た人なんだろうな…」とか思われていたんだろうかしらん)

*

会場は地下のホール。エントリーシートに名前やらメールアドレス書いて、1000円払って入場です。



入ったらすぐに"もこもこ"の空間(笑

この"もこもこ"の中はいろいろなデザイナーさんやメーカーさんの展示で一杯です。

展示する方も、展示を見る方も比較的若い層の人が多い気がしました。
(見に来た自分を「若い」というわけじゃないですが(笑

イケイケだったりスタイリッシュだったりする業界人っぽい人が多かったのですが、お話するととても丁寧だったりします。(偏見でしたね すいません 笑)。外国人のデザイナーさんも多いですね。シロート丸出しで見物していましたが、みなさんやさしくフランクに説明してくれます。お話しているとほんと楽しい。

種類も家具から、文房具、宝飾といろいろ。すでに製品になっているものもあれば、コンセプト段階のもあります。実用的ではないけどアートとして面白いものも。

*

テーブル。

「虫っぽいですね」ってたずねたら、「よく『歩き出しそう』っていわれます(笑」とおっしゃってました。

だって足6本だし。

人間の気分や感情が足に現れるから。テーブルの足がこんなだったら人の足はどうなるだろう?人にどんな影響を与えるだろう?と。

イライラしているときに足を絡めて落ちき易そうですね、なんとなく、わたし的に(笑。それは別としてもテーブルとして普通に好きなデザインです。できれば天板は木目、足はシルバーで。

*

ひょろりとした照明スタンド。

「紙でてきてます。」とのこと。

複数の紙をスタンドの曲線にあわせて貼り重ねて作られているそうです。配線は紙の間に隙間をつくってその間を通しているとか。

曲線の作り方でいろいろバリエーション作れそうですね。


スリットからの光の漏れ方が好き。

(写真うまく取れた!)






*

もうちょっと書くかも。

DESIGNTIDE TOKYO2009 その1

DESIGNTIDE TOKYO2009を見に東京ミッドタウンへおでかけです。

デザイン系のイベントです。

公式のページはこちら



東京ミッドタウン?
テーマパークかなんかでしょうか?
六本木ですか?
いったこと無いです。

20年ぐらい都民やってるんですけどねぇ(^^;)


より大きな地図で 20091031:DESIGNTIDE TOKYO2009 を表示

自宅-登戸-代々木上原-乃木坂の約一時間の電車。
久しくぶりに小田急線のりました。

方向音痴なので乃木坂駅から東京ミッドタウンの道のりは大回り。

おかげで途中にある国立新美術館の建物を拝めました。

曲線が美しい。

天気もいい。