2009-06-27

黄色→緑色

どうにか今週も無事乗り切れました。

(ブログ更新2日サボってますけど…)

今週の後半は家に帰ってもバタン。月末、四半期末を迎えて仕事のほうはイロイロ忙しいのです。

ごはんのほうはというと…
  • 木曜は水曜日につくっておいたこれを焼いておしまい。
  • 金曜は飲み会(送別会)で外食。
…てことで後半はサボり気味。自炊生活 黄信号点灯中 です。

土日でリカバリして青信号にもどしましょう。
まずは冷蔵庫の整理ということで、今日の昼ごはんは、もやしとたまねぎと長ネギの玉子炒め。

フニャニャの長ネギとシナシナのタマネギ玉子に本日が賞味期限の玉子。玉子には少しだけチーズを加えました。火を通せばちゃんと食べられますね。

お昼ごはんが黄色ばかりだったので食後の飲み物はこれ。

…メロンソーダ?

2009-06-24

ナス(のこり0本)

水曜日はパスタの日…
と書いた6/5から2週間経ちました。

先週は無事、会社でパスタ(メキシカンミートソース)にありつくことができましたが、
今日は残念ながら、またしてもお昼ごはんを食べそこなってしまいました。

ですので本日の晩ごはんはパスタです。

作ったのはこれ。なかにナスとトマトとショートパスタ入ってます。

先に焼いておいたナスとトマトを耐熱容器の中敷いて、その上に溶けるチーズ。

そこに茹でたショートパスタ(螺旋のやつ)を蒔いて、その上にミートソース。

コレを2回重ねて最後にまたチーズです。

オーブントースターで5分焼きました。

ミートソースも一応自分でつくってみました。ひき肉とたまねぎとにんじんのみじん切りを炒めてそこに生のトマトとケチャップとウスターソースです。

チーズは一番テッペンより中側の層に多く入れたほうがよかったかな。上のやつはすぐに固まってしまいましたが、内側のチーズは熱々になったミートソースのおかげで、最後まで“とろ~り”で“のび~”っとしていましたんで。

2009-06-23

ナス(のこり1本)

昨日の自炊はおさぼりです。晩ごはんにラーメン食べて帰ってきました。

なので月曜のごはんの記録はありません。

さて、カウントダウン中の本日のナス。

5本買ったうちの4本目のナスはお肉と一緒に味噌炒め。ピーマン、たまねぎもご一緒に。

肉野菜炒めを作りながら、最後に赤味噌、甜麺醤、砂糖を白だしで伸ばた味噌ダレを絡めました。豆板醤もいれて辛味も足してまーす…

… って、なんとなくそれっぽい調味料を書き並べておりますが、例によって分量のほうはテキトーです。一応、味噌ダレは小鉢で合わせながら味見てますけどね。思うような味にできなかった。

いまさら気づきましたがホイコーローのレシピ参考にすればよかったんですね。

味と感想は「赤味噌の味、強すぎ」+「甘み、もうすこし」⇒「ご飯でたべたい!」ところです。

今日の主食はごはんじゃなくて冷麦。

一日中蒸し暑かったし。

2009-06-22

ナス(のこり2本)

今日もばたぱたしています。今日も短めの更新です。

6/21日曜日の夜ごはん。

3本目のナスはナポリタンに。

写真は何枚かとってますが、光量不足のためみんなノイジーな画像。補正かけてもこんな感じです。

引っ越してからケチャップもようやく買いました。引越し後の初ナポリタンです。

ナスの輪切りは先にオリーブオイルひいて焼いておきました。
(参考にしたのはこちらほかいろいろ。)
なす、甘いっ。トッピング的な使い方じゃなくて、そのままおかずにできますね。

2009-06-21

ナス(お一人様5本まで)

チェリーは全部たべてしまいました。(画像ナシ 笑)

御餅がまだ残ってます…

前回の御餅は小さく切った状態で保存パックで冷凍しています。
冷凍庫からそのまま弱火のフライパンへ。時間がかかるのが難ですね。

食べ方は、この前のチーズ焼きが気に入っています。耐熱容器の縁で香ばしくカリカリになったチーズがいいですね。

昨日のお昼ごはんはコレ。今日のお昼もコレ(の予定)

晩ごはんは塩焼きそば作りました。
野菜はニラ(2束100円)がメインです。ニラを使うならソースより塩か醤油ですよね。
塩胡椒と焼き終わりのころに醤油たしてます。でも、味うすかった。
鶏がらスープ使えばよかったかな。

ほかのおかずにナスとししとうの煮浸しを作りました。
ナスを買ったのは今年初めて。1本29円、何にも考えず5本買いました。安くなるまでガマンしてた反動ですかね。

お昼に作って冷めてから冷蔵庫。これも味薄め。

残りのナスの食べ方は思案中です。ナスはいろいろつかえますよね。味噌の出番かな。