2009-06-14

お餅

今朝の朝はパンがありません。今朝の朝ごはんの主役は…

お餅です。
GWに実家に帰ったときに持って帰ってきました。
もち米は実家の田んぼでとれたもの。今回のはお餅屋さんに密封加工してもらってます。なので少し長持ち。GWから過ぎてもそのまま冷蔵庫に寝ていました。

今日は、きな粉も、あんこも、大根おろしもありません。とりあえずあるものでいろいろ試してみます。ふつうの切り餅の大きさだと、硬いところが残ったりするんでちっちゃく刻んでます。すこしずつフライパンで弱火でじっくり焼いていきます。

まずはオーソドックスに砂糖醤油で。

次はほんのり焦げ目がついたやつを耐熱容器に移してチーズを乗っけてトースターへ。

出来上がり。黒いのはコショウです。これはうまくいきました。焦げ目のついたチーズとお餅がスナックのような感じでよかったです。朝よりもおやつにいいかも。
2回目はオリーブオイルも垂らしてみました。(かけすぎてちょっとくどかった)

最後にもう一品。朝ごはんとしてはこれがメインですね。
焼いたお餅にレタスと玉子のスープをかけて、最後にごま油を垂らして見ました。中華風の雑煮ですかね。たべてて汗がでてきました。



さて、天気のほうは雨が降るのかどうか怪しい状態でしたが自転車で出かけてきました。

府中郷土の森、あじさい祭り。

色とりどりのあじさいでいっぱいでした。続きはまたこんど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Reply: