2009-06-15

府中郷土の森あじさい祭り

ブログに地図を埋め込むテストを兼ねて、府中郷土の森あじさい祭りの記録。
(どっちがメインなんだか)


大きな地図で見る

この地図の真ん中へんにあるのが府中市郷土の森です。自宅のある国立エリアからいったん多摩川の土手まで出て多摩川サイクリングロードを通って10数分ぐらいのところです。もちろん自転車。

電車でいくならなら京王線の分倍河原駅からバス(だそうです)。

ここは市営の有料公園(入場料200円)です。歩道も広く、よく整備されています。広場や水遊び場もあって家族連れでにぎわっていました。資料館にはプラネタリウムもあります(別料金)。

あじさいは公園のあちらこちらに点在しています。ここは梅園の中ですね。梅の区画を囲むようにあじさいが咲いています。

あじさいの垣根の向こうに梅の木が見えます。梅の木には紅い梅、白い梅がわかる看板がぶら下がっていました。梅の季節になったらまたくることにしよう。

あじさいの種類もいろいろですね。これはこの間、谷保天神でも見かけたやつですね。端の部分だけ花が咲く種類です。3割ぐらいはこのタイプでした。わりとポピュラーなようですね。

これも端っこだけ咲く種類ですがさっきのとは花びらの枚数が違いますね。

途中手持ちのペットボトルとくらぺながら撮ってみました。こいつはでかい。同じようにしていくつかの花を撮ってみましたがこれが一番大きい。たぶん自分の顔と同じくらいの大きさ。

反対にこちらは小さい花(幼い花)。マクロで寄って撮ってみました。青々とした花びらが野菜の様にも見えます。食べるならマヨネーズよりフレンチドレッシングですかね。



約2時間ほどの散策でしたがあじさいの花を満喫することができました。撮った枚数は約150枚。
次にくるときはもう少し時間に余裕をもってビニールシート持参ですね。
ポットにコーヒー、片手に文庫本。そしてお昼寝。

あ、昼ねするならここがいいかな。本当にやったらチョークが飛んできそうだだけど…

(※ここは園内の府中尋常小学校の建築保存です。寝ちゃ駄目 笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Reply: