2009-06-19

6000エコポイントへの道(その1)

この4月中の引越しのときには、アイロンだけでなく冷蔵庫も引退しております。


*昔の家電は丈夫
その冷蔵庫は10年以上も前に同じ職場の方から譲って頂いたものです。2ドアの小さなやつのです。私の手元に来たときにはすでに6、7年は使われていた様子。なので、これもまた10数年も働いていた製品てことになります。

冷凍庫はすぐに霜だらけ、コンプレッサーはカコンカコンと音がする状態でしたが、ずいぶんお世話になりました。とにかく感謝です。

*冷蔵庫も進化してる
とはいってもエコっていう点ではそろそろ買い替えしたほうがいいのかもしれません。この引越しの機会に冷蔵庫を買い換えることにしました。新しい部屋はキッチンも少し広く、少し大きい冷蔵庫が置けます。量販店を回っていろいろチェックしてみることにしました。

「観音開き」「自動ドア」「急速冷凍」に「潤いミスト」といろいろに進化していました。「ウォーターディスペンサー」がついているものまであります。

お値段とサイズのほうも想像を超えていました。ファミリー向けの大きいタイプは普通に10万円超えちゃいますね、しかもすっごくでっかい。新しい部屋でも入りそうにないです。

予算もサイズももう少し控えめで。200lぐらいで10万円未満を条件に決めしました。あとはネットでメーカのサイトのチェックと、価格比較サイトで比べっこです。でもその前に、、、

*いつ買おう?
引越しと買い替えのタイミングのパターンで思いついたのは3つです。

  1. 引越し前に旧住居で買い換えて、引越し屋さんに新しい冷蔵庫を運んでもらう

  2. 引越し屋さんに古い冷蔵庫も運んでもらって、引越し後に新住居で買い換える

  3. 引越し前に旧住居で廃棄して、引越し後に新住居で新規購入


今のものより大きい冷蔵庫を買うつもりなので1つ目は面倒くさいことなります。旧住居はエレベータの無いアパートの2階です。エレベータなしの階段搬入は別料金も必要です。当然、引越し料金にも影響するでしょうし。なのでこれはナシ。

では2番目。いずれ捨てる冷蔵庫の分も引越し料金を払うのは少しもったいない気がします。その分引越し料金安くしたいかな。

ということで消去法で3番目に決定です。引越し料金安くできそうだし、早めに捨てれば空間が広がるので荷造りがしやすくなります。ということで引越し屋さんとは冷蔵庫ナシでの輸送ということで見積もってもらいました。

さて、冷蔵庫を引き取ってもらうのはどうすればいいだっけ。

・・・つづきます

0 件のコメント:

コメントを投稿

Reply: