2009-06-08

ネクタイの結び方も忘れかかってますし

普段、通勤はジーパンです。仕事中もジーパン。毎日ラクチンでございます。

スーツを着るのは2ヶ月に1度くらいでしょうか。このときはせっせとアイロン掛けして準備します。

先日の引越しの際にそれまで使っていたアイロンが引退しました。上京してはじめて買った電化製品で20年ものです。使う頻度が少なかったとはいえ、よくもったと思います。感謝。

今週の水曜は久々の外出なのに、手元にアイロンが無いことをすっかり忘れておりました。引越しのダンボールの中で作ったシワ付けたまま着るわけにもいかないので、帰りにBIC立川へ直行です。

アイロンについては最近の流行(?)がわかりません。
  • テレビ:ブラウン管⇒液晶、アナログ⇒デジタル、
  • ビデオ:VHS⇒DVD、ブルーレイ
  • 洗濯機:2層式⇒全自動⇒ドラム(洗い+乾燥まで全部自動)
  • エアコン:自動掃除ロボット内蔵
てな感じでデジタル系以外の製品も着実に進歩しております。さて、アイロンはどんなものでしょう?売り場でいろいろ見比べつつ(そして財布の中身を確認しつつ)決めたのがこれです。



MEMO:アイロン 東芝 TA-FV61 6,980円(698pt) BIC立川

コードレスは大きな進歩ですよね。(ずいぶん前からありましたか、そうですか。)
そのほか、箱に書いてある特長をみると
  • オープンハンドル
  • つるしてショット
  • 倍増ショット
なるほど、ハンドルは握った感じがいいですね。以前のはハンドル周りが窮屈で、持ち方変えるときにやりにくかったので。(自分の手が大きいからなんですけど)

スチームのショット機能はどうでしょう?ハンガーにつるした状態でシワが取れるやつですね。以前のはこの機能がなかったんでいろいろ試してみたいと思います。目尻とか眉間とか :-p

決め手になったのはこれらの機能じゃなくて、

  • オートパワーオフ

ですね。アイロン使っていて一番怖いのは電気の切り忘れです。もちろん「ちゃんと切る」にこしたことはありませんが、「保険」としてこの機能が欲しかったです。この機能が付いているコードレスのもので一番安いものを買いました。

以前使っていたアイロンもアイロン掛けする分には十分な機能がありましたが、二代目のこれはさらにいいものですね。

…でもやっぱりアイロンの出番、というかスーツを着る機会は少ないほうがいいですね、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

Reply: