2009-06-13

朝ごはん

今朝の体重は68.4kg 。ん、いつのまにか68kg台?!

振り返ると今週は、
昼ごはん食べそこなったのが2回。晩ごはんの自炊をさぼったのが2回で、
朝ごはんをサボったのが2回。(1回は健康診断の血糖値検査のためだけど)

以前に比べればましなほうなんですが、食生活が少しだれてます。なんとかリカバリしましょう。てことでまずは朝ごはんから。

今日は休日なんで少しだけ丁寧にやってみました。


普段の朝ごはんはパンなのですが、
チンと鳴ったら食べて(パン)
ちぎっては食べて(レタス)
焼けたらたべて(たまご)
袋から開けて食べて(ちくわ)

なんて具合にバタバタとやっております。 なのでこんなにきれい収まってる状態はないですね。普段は洗い物も増やしたくないのでお皿は2枚まで。時にはキッチンペーパーがお皿代わりだったり。

ソーセージとたまご。これはのまま焼くだけだからラクですね。

ソーセージは低温で長々と焼くのが好きです。切れ目入れずに勝手にはじけるのを待ってます。 はじけたら火を強めてひっくり返してジュウ。 焦げ目ついたらOK。

玉子はスクランブルにすることが多いです。ただしくは「スクランブルに”する”」じゃなくて「スクランブルに”なる”」ですが。目玉の中心が決まらないと落ち着かないので(笑)、目玉焼きを作ろうと思った3回に1回は途中でチャカチャカ混ぜてスクランブルに変更です。

レタスとキュウリとハム

ちぎって、きざんで、のけて終わり。はい次、

あとはトースト。

トマトは前に使ったやつの残り。冷蔵庫で寝てたので断面フニョフニョ。薄くスライスしてとろけるチーズと一緒にトースターで加熱。 チン!

で、たべるときは、
これのうえにレタスとキュウリとソーセージのっけて、

はさんで

こう。
BLTがベーコン、レタス、トマトでしたっけ。 ベーコンじゃなくてソーセージだからSLT。

あまり手をかけてないけどちゃんと作って食べると気分もすこし違いますね。

量はともかくバランスはもう少し緑黄色野菜とか根野菜とかがあるといいのかな。スープとかで。

…いや、と思ってつくったんですけどね。にんじん、たまねぎ、長ネギで。 刻んで鍋にドップン、あとは固形コンソメ。 コンソメ、コンソメ、、、、、コンソメ、、、コ、、コンソメ? このまえつかったのが最後でした。のこってたのはアルミの袋だけ。んーっと、じゃぁこれで。

はいっ、赤だしのみそ汁。

パンにあわないけどこれでOK(なのか)

2 件のコメント:

  1. だいぶ立派なブログになってきましたね。
    楽しみにしてますので、頑張ってください。
    毎日更新していると、気がつかないうちに、生きがいになってきます。

    返信削除
  2. 店長殿:コメントありがとうございます。記念すべき初の来訪者のコメントです。

    一週間すぎましたがどうにかやっていけそうな気がしてきました。平日"ぼちぼち"、休日"濃い目"に更新していくつもりです。ネタも写真もまだまだですが長い目で見てやってください。

    返信削除

Reply: