2010-06-26

わさび菜たまご焼き

土曜日です。天気は曇り。

出かける予定があるのですが、やっぱり傘いるかな?

それと、今日は部分月食が見られる日だとか。晴れてたら夜の7時頃月を探してみます。リンク先の情報だとかけ始めは7:19.




朝ごはんにたまご焼き。
わさび菜を入れてやいてみました。軽く下茹で刻んで溶いたたまごにポイッ。グリーンが淡くていいですね。今日はたまご1個にわさび菜の葉っぱ1枚。2枚でもよかったかな。

2010-06-25

ベーコンレタストースト

結局、最後まで観てました。サッカーワールドカップ、デンマーク戦。

決勝トーナメント進出おめでとうございます。

夜遅く/朝早くから観戦されてたみなさん、眠い目こすったかいがありましたね。



インタビュー見ながら、朝ごはん。
ショルダーベーコン焼きました。レタスと一緒にトーストに挟んで。うま。 ショルダーベーコンは脂身が少ない分、赤身が多くて食べた感があっていいですね。昨日、木曜はスーパの特売の日だったので買ってしまいました。 270gもあるのでしばらく楽しめます。



さて、職場に眠そうな顔した人は何人いるかな?

私? 私の場合は最近ずーと目覚めが早い日が続いてるのでいつも通り…だと思う。(^_^;)

わさび菜かきたま汁

現在2-0で日本リード。前半終わりました。ワールドカップサッカーの話ね。

目が開いて、テレビつけたのがちょうど1点目のリプレイ中。リアルタイムでのゴールは見逃しましたけど、盛り上がっているタイミングにはなんとか間に合いました。

最近、眠りが浅いのが幸いしたようです。(喜んでいいのか?)

後半始まる前に更新してしまいましょう。



昨日は、帰りが遅くなったので、スーパーの値引きシールつきお寿司。
せめて汁ものぐらいは作ろうかということで、このあいたの わさび菜 でかきたま汁を作りましたよ。ホウレンソウや小松菜の感覚で使えますね。



さて後半はじまりました。このまま守って決勝進出期待!
#私は寝ちゃうかも(^_^;)

2010-06-24

バナナトースト

どっかで見かけたのをテキトーに試してみました。
バナナトースト。切って乗っけて焼いただけ。今朝のあさごはんです。

見た目はあれですけど、熱々でトロトロのバナナも結構いけます。
焼く前のバナナと比較。バナナは火加えると真中から黒くなっていくんですね。

2010-06-23

わさび菜サンド

昨日はやや体調不良気味で休みをとりました。

食欲はあるんで、たぶん大丈夫。
朝は一昨日かったわさび菜とソーセージでサンドイッチ。うま。

2010-06-21

わさび菜だっぺ

暑いですね。
今夜の飲み物は紫の野菜と果物のジュース。
20%引きシールつき(^_^;)

今日はスーパーでこんなのを買ってみました。
ワサビ菜というそうです。もしかしたらどこかで食べたサラダに入っていたかもしれません。自分で買うのは初めてですね。もちろん調理するのも。

さて、どうやって食べようかと。
裏っ側に書いてあるのを参考にしてみます。サラダにサンドイッチ。なるほどね。…ん?

…だっぺ?って(笑)。了解、じゃぁサラダを作るっぺ。

葉っぱはこんな感じ。やわらかくて青々してます。とりあえず、
2センチぐらいでザクザクっと刻んでみました。ちょこっとつまんで食べてみると、「んーと、ちょっと苦い?」レタスといっしょにサラダにすれば苦みがちょうどいいアクセントになるかな。

今日はサラダに使える野菜はわさび菜だけ。これに、
竹輪を刻んでマヨネーズで和えてみました。黒コショウも振ってピリッとした味に。結構いけます。竹輪のかわりに魚肉ソーセージとかでもいいかな。

あとは冷麦ゆでて
晩ごはん出来上がり。
冷麦のつゆにはショウガの人です。

残りのわさび菜の食べ方は思案中。鍋にいれてもよさそうですね。辛い系の鍋がいいかな。

2010-06-20

「メガネのヨコタ」さん

名古屋の喫茶店ごっこ。柿ピー付き(^_^;)

氷たっぷりのアイスコーヒーにはメイプルシロップ入れてみました。ほんのりとした甘さ。たまにはいいですね。

それにしても蒸し暑ーい



さて、昨日の続き。

メガネの修理(というか調整)に行ってきました。メガネを購入したお店は大宮にあるお店です。自宅からは1.5時間ほどの距離。

大きな地図で見る

南武線、武蔵野線、埼京線を乗り継ぐルートです。大宮からは徒歩で数分。賑わいのある通りを寄り道しながらテクテクと歩いていくとインパクトのある看板が見えてきました。
こちらが「メガネのヨコタ」さん。何度みてもこの看板は渋いなぁ、ホント… レトロが一周回って斬新。お店の玄関も、
この和風な構えだし。どう見てもタダのメガネ屋さんでは無い雰囲気。

お店のホームページはこちら→ 「メガネのヨコタ」ホームページ(ホームページも結構凝ってますね。)

お店に行くのは1年ぶりぐらいです。前回はかけ具合の調整でしたね。

早速、店長さんにレンズを回してしまったメガネをに診てもらいました。ネジの緩んだ左側のレンズは随分と回っちゃっていた様です。ちゃんとネジが締ってた方のレンズまでも回っちゃっていたとか。さらにはスペアのメガネまでも。ちゃんと正しい位置にあったレンズは4っの内の1つだけだったようです。orz...

レンズを拭いていたときに少しずつ回しちゃってたんでしょうね。丸メガネのみなさん、注意しましょう。

こちらの店長さんはメガネのかけ具合の調整のスゴイ人。業界向けセミナーの講師もされています。(詳しくは→第23回 メガネの国際総合展 IOFT

メガネの調整が終わった後は、雑談モード。こちらの店長さんはブログ仲間というか、私がブログを始めたきっかけの人でもあります。店長のブログはこちら→店長の料理日記

閉店時間になり、近所のしゃぶしゃぶ屋さんに誘っていただきました。店長のブログによく出てくるしゃぶしゃぶ温野菜。さっきブログの検索窓で「温野菜」を検索してみたら100件出てきた。どんだけ好きなんですが(^_^;)

こちらが店長さん。

お鍋つつきながらブログの話題を肴にいろいろと。

料理の話やら、旅行の話、カメラの話、山歩きの話とネタは尽きません。ここんところサボり気味たった料理もブログもやる気がちょいと復活してきました。あと、ダイエットもやらないと(^_^;)

とても楽しいひとときでした。



おまけ:鍋の途中にツイッター(写真ぼけぼけ)