2010-01-05

チーズ焼き餅

2010-01-04

ニワトリさん

列ながいな〜

※テスト用:あとで消します※

※テスト用:あとで消します※

お雑煮?

3が日は終わってしまいましたが、今日はお休みです。

今日は朝のうちに近所の神社に詣でようかなと思ってます。
(実家の氏神様のとこはへ元旦にいってきました)

その前に朝ごはん。やっぱり(今日も)お餅。

実家でもおそらく今朝もお雑煮を食べてるんじゃないかと思います。うちのは
  • 切り餅
  • 焼かない
  • しょうゆ
  • かつおだし
  • 具は小松菜だけ
な感じのシンプルなやつです。

こっちでも同じつくりかたでとおもっていたのですが、肝心の小松菜が手に入りませんでした。近くのスーパーにはナシ、向かいの八百屋さんもお休み。市場が開く1月5日からだって。あ、そうか。

ならば、ほかの野菜で代用してみることにします。白菜?ほうれん草?青梗菜?...水菜!

水菜にしよう。 理由?

1回も買ったことなかったから。(食べたことはありますけどね)



今回は顆粒の鶏がらとベーコン、たまご、水菜でスープを作って、そこに焼いたお餅を入れてみました。お餅は小さく切ってフライパンで焼いています。

お餅は鶏がらスープとあいますね。お餅のこげの部分がスープを含んでいる部分がおいしいです。お餅を小さく切って焼いたのは焼き目の部分をふやしたかったから。水菜もシャキシャキとした食感がいいですね。

元旦から4日連続で朝ごはんがお餅なのですが、こういう食べ方なら飽きずにすみますね。さて、あしたはどうしようか。

2010-01-03

おかき?

あまりおなかが減っていなかったので、これが晩ごはん。



お餅2つを8等分に切って、オリーブオイルをひいたフライパンで焼いて、塩と黒胡椒を振っただけ。

表面はカリッとサクサクしてますが、内側はモチモチ。おかきと焼餅のあいのこのような出来上がりです。

お餅はいつもオーブントースターで焼いてますけどフライパンで焼くのもいいですね。

備忘緑

帰りに小松菜買って帰ろう。
お餅、もらったし。

新幹線の中

ただいま新幹線の中、することがないのだらだら書いています。



ほんとはもう少しゆっくり実家を出発したかったのですが、新幹線の予約の都合でいつもより1時間ほど早く出発。毎回車で駅まで送ってくれる弟には早起きしてもらいました。感謝です。今日は父親も同乗での見送り。

新幹線は10:13名古屋発。のぞみ316号です。

いつもは名古屋11時後半の新幹線で帰るのですが、今回は予約に出遅れて10:00台の新幹線しか席が取れませんでした。12月の5日に切符買いにいったけど残念、遅かったみたいです。

名古屋までは1時間半のところですので今回は余裕をみて8:30に実家を出発です。桑名駅から近鉄特急にのって名古屋到着が9:45。

新幹線の発車まで時間があるのでお土産買って。それでも30分の余裕。

エスカのコメダによってコーヒーでも、と思ったのですが残念、シャッター下りてました。引き返そうと思ったタイミングシャッターがあがりはじめました。どうやら10時開店。
名古屋モーニングの中心地にありながら10時開店とはなんというお寝坊さん…
お正月だからかな?残念です。

今座っている席は12号車の前から2番目、3列席の窓際です。N700の端っこのなのでコンセントつかえます。

そろそろトンネルの頻度が多くなってくるので、通信が途切れないうちに送信ボタン。

これかいたらみかん食べます。

近鉄特急2

いつものオレンジの電車
ビスタカーです。

わりと空いてます。
名古屋までゆったり。
20分程

桑名

寝正月終了

これから戻ります。