2009-07-25

NiCT一般公開

今朝はご飯なし。

昨日は退職される方を送る会でした。少しお酒が入った状態でアイス片手に帰宅。朝ごはんの準備忘れてました。朝ごはんは出掛ける途中でとることにします。

今日出かける場所はここです。
この画面。PCの日付設定画面にあるココ。

ntp.nict.jp

正式名称は独立行政法人 情報通信研究機構、略称 NiCT。

私のPCの時刻設定はここの時刻サーバに設定しています。

今日は年に1度の施設公開日なの行ってみようと思います。

今回で2年ぶりの2回目。前回は思い出した頃には夏が終わってました。今回はたまたま乗り換えた西国分寺駅のポスターで気がつくことができました。

展示は日本標準時の施設や人工衛星、南極観測やロボット。立体映像や立体音響の体感コーナもありました。前回は遅い時間に出掛けたのであまり見られませんでしたので、今日は早めに出掛けるつもりです。

ご家族、お子様連れの方も多かったですね。夏休みのお子さんに興味を持ってもらうの趣旨もあるんでしょうね。

今日は私もお子様になった気分で見てきます。「わーおもろい」、「おぉすげー」みたいなノリで。

さて、電車で行くか自転車で行くかどうしよう? 天気はもつかな。

2009-07-24

ラズベリーソース

買い物メモ的な記録。

帰りに寄り道した無印良品で見つけました。

MEMO:
フルーツソース ラズベリー 125g
無印良品

ジャムになる手前って感じでしょうか。

コンビ二で買ったヨーグルトに掛けてました。

今朝の朝ごはんのおまけ。

甘~い!

2009-07-23

お芋もらった

職場の人からお芋もらいました。

実家から箱で送られてきたのがなかなか減らないとのこと。

ありがとう、いだだきます。

メイクイーンです。

かわいらしいのが5個。

小さめの2個の皮をむいて、細切り(?)に。

軽く水にさらしてフライパンで炒めてみました。

オリーブオイルを引き、コショウを振ってます。
(オイルはなくてもよかったかも。)

中火→強火 で軽く焦げ目がつくまで。

お皿に乗っけて塩を振っただけ。

これだけで十分おいしい。ホコホコしてます。

3分の1くらい食べたところでケチャップかけて、その上からチーズをのっけてトースターへ。

これもOK。

ご飯のおかずというよりスナックですね。

残り3個はどう使おうか考え中。

2009-07-22

酸辣湯で汗かき

エアコンかけっぱなしでうたた寝してしまいました。

「夏バテってのは体の温度調節がうまくできなくなるからなるのです」と教わりました。「暑いからといって冷たいものばかりでなくて、温かいものも食べてちゃんと汗をかいて温度調節しましょう」とも。

夏に汗をかきながら食べるといえばアレ。買い置きのルーもあるし、ニンジンもタマネギもある。戴き物のジャガイモもある。よし、今日はカレー …

といきたいところなのですが残念ながら今日は肉がありません。
手元の材料で汗がでてくるようなメニューということで酸辣湯(サンラータン)つくりました。すっぱ辛いスープです。

中身は青梗菜、にんじん、ネギ、豆腐、かまぼこ、玉子。鶏がらスープに胡椒を多めにいれて片栗でとろみをつけました。後は酸味を確認しながら少しずつお酢を投入。

以前に住んでた近所の中華屋さんの酸辣湯麺をイメージしながら見よう見まねで作ってみました。厨房の奥でご主人がGABANの胡椒の缶を何度も鍋の上に振ってるのを見てました。「そんなに胡椒いれるの?」って感じで。

酸味はちょうどいい感じに仕上がったのですが、酢を入れた分、味の方が気持ち薄めというかはっきりしない感じになってしまいました。酢を入れる前の段階で気持ち濃い目のしっかりした味にしておいたほうがいいようですね。

あと、かきたま。玉子投入してすぐ混ぜてしまったので少し濁り気味。もう少しゆっくりでもいいのかな。
あとはナスとひき肉の味噌炒め。

赤味噌と甜麺醤とみりん。豆板醤を気持ち多めに入れてます。ご飯がすすむすすむ。

適度に汗もかけたし、ちゃんと食欲あるから、夏バテのほうは大丈夫かな。(たぶん)

2009-07-20

冷やし納豆素麺

健康診断の結果が返ってきました。

今回はOK、所見ナシです。(よかった)

前回は1つだけ「要注意」判定の項目が1つあって指導をうけました。うちの会社では健康診断と結果が出た後の指導がセットになっています。何かの所見があると呼び出されて保健師さんと面談です。

このあいだは「朝昼夜とちゃんとバランスよくたべること」、「(要注意判定が出てるから)レバーとかタラコと海老とか控えてくださいね」と言われました。あと、「ラーメンお好きですか?ラーメンはスープは全部飲んではダメですよ!」って。どこで見ていらしたのかわかりませんがスープを全部飲んでるのパレてました。(笑

「レバーとかタラコを控えて…」あたりでわかると思いますが、私が前回「要注意」と判定されたのは尿酸値です。わかりやすくいえば「痛風になっちゃうかもよ」ってことですね。

プリン体ってのが多い食品は控えましょうって。レバニラ定食やタラコのおにぎりはローテーションの間隔を長くしました。ラーメンのスープは骨のエキスが溶け込んでいるからダメだそうです。こちらも間隔をあけて…代わりにカレー食べてました。(カレーはよかったのだろうか?)


「納豆」もプリン体が(比較的)多い食品なんだそうですが、今日は気兼ねナシです。
この季節向けのメニューが納豆のパックに印刷されていたので作ってみました。

(今検索してみたら、おかめ納豆のサイトにレシピが載ってました。)

普通に素麺茹でてつゆをかけてどんぶりに。その上から納豆、オクラ、ネギ、大葉を乗せただけです。

納豆が素麺と一緒にツルツルと入っていきます。納豆のねばねばと素麺のつゆ馴染んでいるので糸が飛び散らないのもいいですね。オクラのねばねばとの相性もばっちりでした。

半熟玉子とか入れるとよかったかな。温麺でもよさそうですよね。こんどは蕎麦とかうどんで試してみたいと思います。

2009-07-19

イカとオクラ

更新サボった木曜のご飯です。

ご飯が炊けるのを待ちながら撮った写真。
オクラとイカを刻んで混ぜただけ。

オクラは4本を茹でました。3分は茹ですぎかな、少しやわらかい。こんどは2分ぐらいで。

イカはスーパーで買ったパックイカ素麺。まな板でさらに刻んで細かくしました。
味付けは付属のイカ素麺のたれと生姜。

炊けたご飯はどんぶりによそって、イカとオクラをよく混ぜてぶっ掛けてたべました。
大葉、ゴマもあればよかったかな。