2010-02-13

3兄弟

これが流行ったのってもう10年以上も前のことなんですね。この曲聞くとあたまの中でループしたりして。(リンク、音出るから注意ね 笑)

…ここまで前フリ



昨日は晩ごはんを何処で食べて帰ろうかといろいろ悩んでましたが思い切って新規開拓することにしました。


場所はここです。

より大きな地図で 3兄弟 を表示

駅のそばにある「どんぶり3兄弟」というかわった名前のお店です。

以前からなんとな~く気にはなっていました。ほら、ネーミング的に。もしかしてあれが由来かな~って?ちがうかな?(笑)


キャッチーなネーミングとは反対に、お店の構えはわりと普通というか、地味というか。ご主人1人でやってらっしゃるみたいで、カウンターに椅子が8脚ぐらいとこじんまりとしたお店です。メニューは親子丼、カツどん、焼き鳥丼といった定番の他に牛タンシチュー丼なんて変り種のメニューもあります。日替わりの丼もあるみたい。お値段のほうは高くも無く安くも無く600円台ぐらい。

今回はカツカレー丼を選びました。カツは注文を受けてからの揚げ始めです。


きたきた。見た目はわりとフツーかな。


カツは薄めの衣でサクサク、お肉もジューシー。うまうま。カレーは普通にカレーライスのカレー。特に丼むけにアレンジしたようではなかったみたい。


今度くるときはカツどんにしてみようかなと。カウンターに貼ってあるメニューによると「玉子で閉じていない」タイプのカツ丼だとか。いわゆるソースカツどんってやつなんでしょうかね?



ところで、よくお店に色紙が飾ってあったりすることがあるじゃないですか。芸能人とかスポーツの人とか。このお店にも色紙がありましたよ、阿藤さん…(つづく)

あさごはん、ひるごはん

今日はお仕事おやすみの日なのですが、ちょっと残念な天気。いまも雪混じりの模様です。


ちょっと外に出たくないですね。天気がよければ近所の神社の梅園にでもいってみようかと思ってたんですけどね。明日は晴れるかな?



朝ごはん


カップのスープはほうれん草のポタージュ。ここんとこのお気に入りです。バリエーションが豊富なので順番に買ってみようかと。目標、全部制覇。(ただし、きのこ以外で。ちょっと苦手 笑)



昼ごはん


ありもので、うどんにしました。さむいし。

うどんの麺は冷凍のやつ。年末に買ったやつだけど出番は今年になってはじめて。

冷蔵庫がほとんど空っぽに近い状態なので、具材はこの程度。ちょっとさみしいですね。たんぱく質系のものは何もなし。玉子は朝ごはんのでラスト。あるのは冷凍しておいたネギと乾燥ワカメ。昨日の晩が高カロリー(あとで別エントリに書きますね)だったので控えめってことにしておこう。

うーうー、、、やっぱ見た目が寂しいのでこれを追加。


おぼろ昆布。じつはこれとろろ昆布と間違えて買ったやつです(笑)。とろろ昆布とちがってとろとろしてなくて、しっかりとした食感がありますね。これはこれでいいですね。

2010-02-11

なうなう

この日のブログのエントリの書き出しは
Twitterですか?
一応やってます

なのですが、その後はどうなのかといいますと。

一応つづいてますょ
っと。

最近ケータイにTwitter用のガジェットを導入しまして、読み書きがしやすい環境になりました。行き帰りの電車の中や昼休みととかに眺めたりしています。

これがたまーに仕事で役立つこともありまして、たとえば昨日の外出する際もお昼休みにTwitterを眺めたおかげで電車の遅延に気がつきました。なので、出立の時間を早めたりとか。

気分しだいで適当に「ラーメンなう」とか呟いていますので、よかったらフォローしてみてくださいな。役立つ情報はあんまりないですけどね(笑)

それから、このブログの右側に私のTwitterでのつぶやきの履歴を表示するようにしました。ブログの更新なくてもこっちは更新してるかもしれません。

荒煮干しそば肉入り

昨日の晩ごはんのはなし。

中央ライナーはあっという間に立川に到着。寄り道してラーメン食べて帰りました。

行き先はこの日と同じく、たま館。雨が降り出していたので小走りで。

晩ごはんの時間帯(7時ころ)だったので混んでいるかと思いきや、それほどでもなく。翌日は祝日なので皆さん飲み屋さんの方向なのかな。着膨れしてるので空いてるのはラッキー。

このあいだのブログのおまけで、
4店舗のうちの好きな順では、青樹武蔵家にぼぶら、(井の庄はまだ食べてないです)ですね
と、書いたので今回は「井の庄」で食べてみようと思ったのですが、こちらのお店はつけめんが売りの店。寒かったこともあって気分的にはつけ麺よりも汁麺。なので、今回は「青樹」のほうへ。多分1ヶ月ぶり。

荒煮干しそば肉入り(900円)

正直いますと、これ、万人にお勧めとは行きません。4店舗の中で一番好きな店と書いておいてアレですが(笑) 

はじめて食べたときは驚きましたもの。スープはドロリと濃厚で、煮干しの風味がとても強烈。風味というより「煮干くさい」(笑)と表現したほうがいいかもっていうくらいの強さです。ちょっとやりすぎじゃないかなって思うくらい。

でも、しばらくすぎるともう一度食べたくなる、と。こんな感じでだんだんクセになりました。(多分今回で5回目だけど)

煮干とか魚好きな人にはお勧めです。あと、最近イライラしてる人とか。煮干でカルシウム取れるかもね。(それは私 :-)

2010-02-10

中央ライナー

今日は仕事で外出でした。ちょっと疲れてます。ただいま帰宅中。

乗り換えで東京駅のホームに着いたらちょうど中央ライナーが入線したので500円の贅沢をしてゆっくり座って帰ります。

中央ライナーに乗るのは初めて。機会あったら乗ってみたいと思ってたんで。

東京—新宿————立川

新宿—立川間はノンストップ。この区間をこの時間に座っていけるのはありがたい。シートもリクライニングできるし。

周りのおじさん達はビール飲んでます。あちこちから缶の蓋を開ける音が聞こえてきます。

いいなぁ(笑)

つぎは立川。降りてラーメンでも食って帰ります。

明日はお休み。