2010-08-28

GoodDesignExpo

ただいま東京ビックサイトでおひるごはん。
また今年もGoodDesignExpo見にきてます。
おもしろいものがあったらまたブログで。

2010-08-22

チェーン交換

自転車のチェーンの交換をしましたよ。

交換するまでのチェーンの状態はこんな感じ。買ってから1年半でこの状態。…ひどい、ひどすぎる(^_^;)

まるで放置自転車置き場から拾ってきた自転車置のチェーンの様。

以前、住んでたアパートの自転車置き場は屋根が無くて、風雨にさらしてました。随分と酷な環境に置いちゃってまして、チェーンだけじゃなくてあちこサビがひどい。

今住んでるマンションにはちゃんと屋根のある駐輪場があるんで、そのあたりは今は大丈夫なのですが、今のこれを買った頃の調子に戻すにはいろいろ手直しが必要です。

そんなわけで「復活作戦」の手始めにチェーンの交換をしてみました。

交換するチェーンはこれ。チェーンの交換は20年ほどまえにMTBに乗ってた頃に1回経験しています。チェーンの駒を繋いだり、外したりするのにつかう工具もその時に買いました。(よく捨てずにこの工具もってたよな。)

最近は便利なパーツもあるようで、ミッシングリンクというこの部品チェーンの駒の代わりにはめておくと専用工具を使わなくてもチェーンの取り付け、取り外しができるようになります。

古いチェーンに工具をはめ込んで、工具のレバーを回してチェーン駒のピン(軸)を押し出して、チェーンを外します。

古いチェーンと新しいチェーンを並べて、新しいチェーンを古いチェーンの長さに合わせます。余る部分をチェーンを外したときと同じ要領で、工具を使って外しておきます。(ミッシングリンク分1駒多く外す。)

新しいチェーンを元のスプロケットにかけ、ミッシングリンクをはめて、クランク回して、チェーンを正しい位置になおして終わり。


交換した後がこれ。チェーンはきれいになったど、今度はスプロケットのサビが(^_^;)

ためしに乗ってみましたが、かなり軽くなりました。

少しずつ整備して元の調子に戻していきたいと思います。道のりは長そうだ。