2009-06-05

(思い出したように)6/3のご飯の記録

水曜日はパスタの日。
会社の食堂は水曜日だけラーメンコーナーがパスタコーナーになるので、この日はパスタを食べて週の折り返し地点を体に通知するのが個人的きまりです。

先週は“カポナータ”で、この日は“ベーコンとキャベツのパスタゆずごしょう風味”の登場を期待していたところだったのだけれど、残念ながら昼ごはん食べる余裕なし。

そういうこともあって、帰り道はパスタモード。引っ越してからパスタを茹でるはこれで3回目ですよ。ちなみに乾麺を茹でるの冷麦を加えて7回目。ここんとことろの蒸し暑さのせいもあって冷麦がまだ優勢ですね。

この日はおかずのアテがあったので唐辛子とにんにくだけでシンプルに。 鷹の爪とスライスにんにくは乾燥パックのやつで。



なんとか出来上がり。

今回はちゃんとそれっぽい。前回は湯きりしたパスタをそのままフライパンに移したものだから、パリッパリに。出来上がりはパスタというより塩焼きそば(ほんのり焦げ目つき)でした。

今回は茹で汁を加えてちゃんとフライパンでソースとして整えてから投入。でも、この段階では重大だことを忘れていることに気がついてませんでした。

食べる段階になってようやく判明。 塩!塩!塩!わすれた。茹でるときもフライパンの上も。
塩っけゼロ。唐辛子の辛味だけ。ちゃんと復習しておけばよかった。

次回の復習用にリンク貼っておこう

0 件のコメント:

コメントを投稿

Reply: