これがなんだか流行ってるんだそうで、
私も先日買ってみました。
辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g
最近でもなかなか手に入らないこともあるようですが、私の場合はタイミングが良かったのか会社の帰りにあっさり買えてしまいました。人気がある証拠でしょうか、棚に陳列されていなくて台の上で段ボールのフタを外しただけの状態で売っていました。「あ、ネットで見たやつだ」と、なんとなく籠へ…
これはGoogleでラー油と桃屋を組み合わせて検索された回数のトレンド情報。赤い線が「ラー油」だけの検索回数。赤い線が「ラー油」と「桃屋」を組み合わせて検索された回数です。青い線をみると9月位からのスタート。これが発売日あたりですかね。流行りに火がついたのは今年の1月ぐらいからですか。私が知ったのつい最近、3月頭の頃です。それにしてもすごい上昇カーブだなぁ。
これがフタを開けたところ。
そもそもラー油っていう商品がこういう広口の瓶に入っているのを見るのは初めてです。
中にたっぷりとフライドガーリックとフライドオニオンが詰まっています。「ラー油」という商品とより、「フライドガーリックとフライドオニオンのラー油漬」のほうが商品名としてはしっくりきます。このガーリックとオニオンのサクサク感と程よい辛さがいいとか。
ラベルにお勧めの食べ方が書いてあるのですが、「餃子」「ラーメン」はわかる。「白いご飯」って…まさかご飯の上にラー油かけるの?
てことでご飯で試してみました。
少なめにご飯を盛って、その上にスプーンでガーリックとオニオンをすくって乗っけました。ラー油は少なめにして具を多めにすくう感じで。油少なめのつもりでしたが、乗っけてみると赤いのがご飯に浸みていきます。見た目は結構辛そうです。
いざ試食。ラー油が浸みたご飯とガーリックとオニオンを一緒に運びます。
口に中に最初にやってくるのは、フライドガーリック、フライドオニオンの食感。サクサク、シャクシャク。続いてやってくるのがラー油の辛み。刺すような辛さは無くジンワリとした辛み。口のなかが熱くなってきます。普通のラー油は舐めるのに抵抗がありますが、このラー油は舐めても平気。辛さも、熱さもほどなく消えていきます。
ご飯との相性についてはどうでしょうね(笑)これでご飯をパクパク…という気持ちにはなれませんね、ちょっと。ごはんと一緒に食べる桃屋さんの製品ならやっぱり
ごはんですよ!
の方がいいかな。
てことで、ラー油のほうはほかの食べ方を模索します。
0 件のコメント:
コメントを投稿
Reply: