2009-09-02

パスタ、枝豆入り

水曜日はパスタの日…

…と書くのもこれで3回目くらい。

会社の昼ごはんのコトです。
今日はお弁当を買ったのでパスタを食べてません。

なので、晩ごはんはパスタにしますよ。ここのところぺペロンチーノっぽいのばかりでしたので、今日は牛乳入りのやつに再度チャレンジです。

材料は、アスパラ 2本、ニンジン 1/5本、ソーセージ 2本、青梗菜 2/3羽、牛乳 たくさん、バター ちょこっと、オリーブオイル ちょい、コンソメ粉末 ぱらぱら、塩コショウ ちょいちょい。これに加えて今回は枝豆を10サヤ分くらい。

青梗菜とアスパラは先に下茹でしました。昨日アスパラ食べたら、えぐ味がちょっと強かったんで。青梗菜とアスパラ引き上げて、残りの湯に塩を加えて枝豆を茹でました。沸騰してから3分くらいで引き上げて塩振って冷ましてます…(って袋に書いてあった)

フライパンにオリーブオイルを軽くひいてそこにバター投入。ニンジンとアスパラとソーセージを炒めます。軽く塩コショウして気持ち火がとおったら、ここに牛乳をダバァ~と。味をみながらコンソメ粉末を入れてグツグツと。青梗菜も加えて一緒に煮ます。

パスタの方はこの間にレンジで茹でてます。いつものレンジで茹でる容器で5分+5分=10分。茹で上がったところでフライパンに投入して牛乳スープをからめて完成です。

お皿に盛って、上から枝豆をプチプチ…プチプチ……プチプチっとやって出来上がり。

ウマウマ。

実は自分で枝豆を茹でるのは生まれて初めて。茹で加減も塩加減もOKでした。残りの枝豆は明日ふつーに茹でて食べます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Reply: