2009-07-11

カリッカリッのサックサクで

今日は外出の帰り道で晩御飯。

谷保の仁楽のネギとんこつ(800円)を食べました。

この店のネギ~系メニューは麺の上に白髪ネギがつんぼり高く盛られていてその上からゴマ油ベースの香味油が掛かっているのが特徴です。とんこつはストレートの細い麺で、博多のとんこつラーメン風です。ほかにも「味噌」、「しょうゆ」、「しょうゆとんこつ」のメニューもありますがたいていネギとんこつばかり頼んでます。

ここは引っ越す前の立川住まいのころから利用してます。2年ぐらい前からですね。引っ越した後のこれからも、食べに行ったりこのブログにも登場したりすることでしょうから、紹介はこのくらいで。

食べたのが6:00あたりなので夜になっておなかがすきました。
あり合わせテキトーに作りました。チーズトーストとナスとベーコン焼いただけ。

チーズトーストのパンはパンのビニール袋をとじ忘れて乾いちゃったやつ。「パン粉にでもしてみようか?」と思っていたのですが「このまま焼けばカリッカリッになるかも」と思ってやってみました。

まずはトースターで両面にかるーく焦げ目。2センチ幅に切って隙間あけて耐熱のお皿に乗っけて、その上からチーズ。溶けるときに隙間に流れ込むような感じにです。

耐熱皿に乗っけたままもう一度トースターに入れてチーズの面だけ焼きます。チーズが溶けたらできあがり…

…まではよかったのですが、やっちゃいました。トースターからお皿だすときに思いっきり素手でお皿をつまんでしまいました。左手の親指、人差し指、中指がやけど一歩手前の状態です。すぐさま冷やしましたがまだヒリヒリします。

気を取り直して試食タイム。

予想ではスナックっぽい感じのチーズトーストになっているはず、さて。パンの耳と表面とは予想通りサックサクです。中の部分はフランスパンのようにちょっと固め噛み応えのある状態なってました。オッケーです。お酒のアテにするならガーリックとか使うといいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Reply: