2009-07-09

青梗菜の玉子炒め

口内炎はどうにか沈静化しつつあります(よかった)。

胃腸の状態とも連動しているらしいので食事には気を使います。

お昼ごはんはもっぱら会社の食堂です。カフェテリア方式なのでいろんなおかずの中から好きなものを選んだり、副菜にサラダや豆腐、漬物を選択することができます。ほかにはカレー、ラーメン、そば、うどんなどの軽食のコーナーもあります。選ぶのは自分なので気分だけで選んでいると栄養が偏ったり、メタボコースをまっしぐらになってたりします。

そんな人のために、日替わりでバランスよくおかずがセットされた「健康定食」ってのも用意してくれています。本日はその「健康定食」をチョイスです。

今日は、主菜が鯖の塩焼き、副菜が大根、にんじん、がんもを炊いた物、小鉢はほうれん草と大根おろし。ご飯は雑穀入りのご飯、わかめのお味噌汁もついています。(会社の食堂なんで写真はありません。:-)

これで480円。おかずの量はやや少なめだけど、この値段でこのバランスは結構頑張っていると思います。自炊する前も今も会社の食堂は食生活の要であることは間違いありません。ほんといつもお世話になっております。


さて、晩ごはんの方は自分でがんばるしかありません。

値段とバランス…狙います。

今日作ったのは青梗菜と玉子の炒め物です。モヤシとアスパラも入っています。

味付けは粉末鶏がらスープと塩コショウと少しだけしょうゆ。

玉子は先に焼いておきました。牛乳を加えてふわふわに。あとから玉子をモヤシ青梗菜のフライパンに投入して完成。青梗菜に火が通り過ぎてたのと味が控えめだったのがちょいと残念賞。

小鉢はキュウリとちくわとモヤシです。マヨネーズにケチャップと豆板醤とごま油を少し加えて和えました。昨日のそうめん用に買った大葉の残りも刻んで混ぜてます。大葉と豆板醤の辛味を組み合わせるのは初めてです。悪くはないとは思うけど一般的にはどうなんでしょうね。

季節柄さっさと食べてしまわないといけないので、今日は両方の器にモヤシを使ってます。安くていいですけど足が速いのが難点ですね、

ご飯は冷凍しておいたやつをチン。青梗菜の玉子炒め定食の完成です。お値段的にはそこそこですね。品目とバランスのほうは…緑黄色野菜が足らないかな。このブログ更新したら野菜と果物のジュースでちょこっと補っときます。

おまけ:

会社の健康定食の焼き魚には生姜もついていました。細長い棒状の先っぽが赤いやつです。

これの名前、なんていうか知りませんでしたのでWebで検索してみました。

生姜 種類」、「生姜 細長い」ではしぼりこめない。「生姜 焼き魚」で検索してみたら、同じようなことを疑問に思って質問している方がいました。

はじかみ(生姜)っていうんですね、これ。覚えておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Reply: