2009-06-28

SHISO

昨日の昼に飲んだもの。
MEMO:PEPSI SHISO(ペプシ シソ) 150円 2009年6月23日季節限定

木曜日に帰り道のコンビ二で買いました。50cm幅くらいの陳列棚を鮮やかな緑のボトルで占領状態で「買って買って」とアピール。(夕方も占領中ってことは売れてなかったんだろうな。笑)

ラベルには
清涼感あふれる香り
シソの風味が爽やかなコーラ

とあります。

ラベルはあくまでコーラであると主張していますが…

…グラスに注いだ姿はどう見てもメロンソーダ。アイスクリームを浮かべたらそのままソーダフロート。

香りの方。シソのインパクトは予想と許容の範囲内。鼻から抜けていく香りは"ハッキリ"と「シソ」を感じさせますが、さほどキツくはないです。

味の方。これは普通ですね。甘みが抑えられている最近のコーラの味です。

飲料としてはアリだと思いますが…飲むのはこの1回だけでいいかな(笑


ところで、私は「シソ」っていうと「青いシソ」ではなく「紫のシソ」が頭に浮かびます。実家ではよく梅干を漬けたり、漬けたあとの紫蘇を干して刻んでふりかけにしていましたのでこっちのほうに馴染みがあります。(最近は冷奴とか冷麦の薬味に「青じそ」を使うようになってきましたので、青いほうもなじみになりつつあります。)

「青いシソ」の飲料がアリなら「紫のシソ」の飲料もアリでしょうかね。「しそ 飲料」で検索してみたらけっこうありました。赤しそ飲料 ゆかり。こちらの三島食品さんはふりかけで有名ですよね。(給食にでた「三島のふりかけ ゆかり」、覚えています)。

リンク先のグラスに注いだドリンクの色合いがいいですね。ほかの画像のムース(かな)にかかっているソースはラズベリーっぽくみえます。なにも知らずにそのまま口に運んだら驚くだろうな、これ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Reply: