2009-06-30

久しぶりにごはんを炊きました

どれくらい久しぶりかというと…
…7、8年ぶりぐらい(多分)。

じつは、このブログをはじめた頃どころか、2つ前の引越しからずっとごはんは炊いてませんでした。
この日のチャーハンは実はスーパーで買ったごはんで作ってます(汗

その7,8年前にごはんを炊いた理由は「福引でお米が当たったから」というものでした。当ったのは3Kgほどの袋のお米。

しかし、当時は会社の寮に住んでいて、普段の食事はもっぱら寮の食堂か会社の食堂で済ませておりました。ゴハンにはさほど不自由していなかったし、キッチン無しのワンルームでしたのでせっかくの3等賞も微妙でした。

ありがたく炊いて食べることにしたのですが、火加減・水加減とかはよくわからないので、小さめの炊飯器を買うことにしました。タダで手に入れたお米のために炊飯器に7、8千円の出費。タダほど高いなんとやら

3キロのお米はコンビニでおかずを買ったり、レトルトのカレーで食べました。他には会社の帰りに吉野家で牛皿を買ったりもしましたね。炊いたご飯を丼によそって、大盛り牛皿を2つ乗っけて”憧れの”牛丼超大盛り。(コレはずっと憧れのままにしておくべきでした 笑)

「炊飯生活」はそれなりに楽しめていたと思います。しかし、ごはんを「炊く」ことは楽しいのですが「後片付け」はとても億劫。狭いワンルームのユニットバスの洗面台でお釜洗ったりとか結構大変でした。お釜にごはんがこびりついたときは翌朝までお釜に洗面台を占領されちゃったり。

結局、最後まで食べきったところで炊飯生活は終了。炊飯器は押入れ行きとなりました。

あれからもう7年です。はやいですね。今回使っている炊飯器はそのときに買ったやつです。99年製と書いてありますがまだまだ使えます。多分今度の「炊飯生活」は長く続くと思います。よく冷える大きな冷凍庫もあるし、

0 件のコメント:

コメントを投稿

Reply: