2010-02-11

荒煮干しそば肉入り

昨日の晩ごはんのはなし。

中央ライナーはあっという間に立川に到着。寄り道してラーメン食べて帰りました。

行き先はこの日と同じく、たま館。雨が降り出していたので小走りで。

晩ごはんの時間帯(7時ころ)だったので混んでいるかと思いきや、それほどでもなく。翌日は祝日なので皆さん飲み屋さんの方向なのかな。着膨れしてるので空いてるのはラッキー。

このあいだのブログのおまけで、
4店舗のうちの好きな順では、青樹武蔵家にぼぶら、(井の庄はまだ食べてないです)ですね
と、書いたので今回は「井の庄」で食べてみようと思ったのですが、こちらのお店はつけめんが売りの店。寒かったこともあって気分的にはつけ麺よりも汁麺。なので、今回は「青樹」のほうへ。多分1ヶ月ぶり。

荒煮干しそば肉入り(900円)

正直いますと、これ、万人にお勧めとは行きません。4店舗の中で一番好きな店と書いておいてアレですが(笑) 

はじめて食べたときは驚きましたもの。スープはドロリと濃厚で、煮干しの風味がとても強烈。風味というより「煮干くさい」(笑)と表現したほうがいいかもっていうくらいの強さです。ちょっとやりすぎじゃないかなって思うくらい。

でも、しばらくすぎるともう一度食べたくなる、と。こんな感じでだんだんクセになりました。(多分今回で5回目だけど)

煮干とか魚好きな人にはお勧めです。あと、最近イライラしてる人とか。煮干でカルシウム取れるかもね。(それは私 :-)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Reply: