2009-07-20

冷やし納豆素麺

健康診断の結果が返ってきました。

今回はOK、所見ナシです。(よかった)

前回は1つだけ「要注意」判定の項目が1つあって指導をうけました。うちの会社では健康診断と結果が出た後の指導がセットになっています。何かの所見があると呼び出されて保健師さんと面談です。

このあいだは「朝昼夜とちゃんとバランスよくたべること」、「(要注意判定が出てるから)レバーとかタラコと海老とか控えてくださいね」と言われました。あと、「ラーメンお好きですか?ラーメンはスープは全部飲んではダメですよ!」って。どこで見ていらしたのかわかりませんがスープを全部飲んでるのパレてました。(笑

「レバーとかタラコを控えて…」あたりでわかると思いますが、私が前回「要注意」と判定されたのは尿酸値です。わかりやすくいえば「痛風になっちゃうかもよ」ってことですね。

プリン体ってのが多い食品は控えましょうって。レバニラ定食やタラコのおにぎりはローテーションの間隔を長くしました。ラーメンのスープは骨のエキスが溶け込んでいるからダメだそうです。こちらも間隔をあけて…代わりにカレー食べてました。(カレーはよかったのだろうか?)


「納豆」もプリン体が(比較的)多い食品なんだそうですが、今日は気兼ねナシです。
この季節向けのメニューが納豆のパックに印刷されていたので作ってみました。

(今検索してみたら、おかめ納豆のサイトにレシピが載ってました。)

普通に素麺茹でてつゆをかけてどんぶりに。その上から納豆、オクラ、ネギ、大葉を乗せただけです。

納豆が素麺と一緒にツルツルと入っていきます。納豆のねばねばと素麺のつゆ馴染んでいるので糸が飛び散らないのもいいですね。オクラのねばねばとの相性もばっちりでした。

半熟玉子とか入れるとよかったかな。温麺でもよさそうですよね。こんどは蕎麦とかうどんで試してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Reply: