2010-01-18

Googleさんからのお手紙

Gmailつかってます?

いろいろなネットサービスについてはGmailのアドレスを使ってユーザ登録をしてたりします。たとえばこのブログとかTwitterとか。あとはWebから拾った情報をコピペしてケータイに送ったりとかのちょっとした用事につかってます。メールソフト起動せずにブラウザからチョイとやって送れるのは便利です。


えっと先日のことですが、自宅の郵便ポストにこれが届いてました。


おぉ、これこそ本物のGmail!(違)

なんかアナログなメールでGoogleさんからお手紙届きました。Googleさんからお手紙いただくなんて?うーん心あたりがあるような、ないような。なんだろ、これ?と。



なかに入ってたのは広告(アドワーズ)の無料お試し券でした。登録するとGoogle検索結果画面の横に5000円分このサイトの広告を出してくれるみたい。

どうやら普段このブログの横とか下に『広告を載せるサービス(アドセンス)』を使っているから送られてきたようですね。アドセンスはブログの記事の中のキーワードにから関連する広告を自動的に表示するサービスです。でもって、表示された広告をブログを見に来た人がクリックすると、ブログの所有者(つまり私)の収益になるという仕組み。(ちなみにこのブログについては今のところ実績なし。)

で、このお試し券は「今度は『広告をだす(アドワーズ)』側になってみませんか?」ということですね、なるほど商売上手で宣伝上手だこと。

さてどうしよう。せっかく5000円分もらったんだし、広告か…

…うーん、やっぱりいいや。ご辞退申し上げます。だってこのブログの広告だしてもさぁ、ねぇ。

いやまて、ここはひとつこの機会にこのブログで儲けてみることを企んで見ようか?
(いやいや、無理ですわ 笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Reply: