2009-09-08

水羊羹:寒天準備

寒天、準備準備中。

水で洗って、浸してます。

これ1本で分600cc分。




とろ火で寒天を鍋でにつめて、あんこを加えてよく混ぜて容器へ。

丸い容器はご飯を冷凍する容器。プリンのカップみたいなのでちょいと拝借。これに一杯の水羊羹はさすがに食べ切れそうに無いので1/3程度で。

これをひっくり返したのがこれ

残りは四角いほうの容器に。こちらは小豆は少なめ。水羊羹というより小豆入りの寒天のようなもの。固まったら、さいの目に切って、果物の缶詰と一緒にみつ豆っぽくしようかなと。今日はまだ食べて無いです。

後の残りの寒天には牛乳を加えて牛乳羹にしました。

こっちもまだ食べて無いです。

朝ごはんの準備がめんどくさいときに食べようかなと思ってます。

後こんなのも作りました。

ショットグラスの中に小豆と寒天と牛乳寒天を重ねてます。これのためだけにショットグラス買いました。100円ショップのやつなんですけど。

こっちは今さっき食べました。甘みが少なめなの寒天が固めだったのが残念ポイント。

寒天を溶かすときの水の量は標準量(600cc/本)よりちょっと多めに水を加えたほうがよかったようです。

2 件のコメント:

  1. いやぁ~~
    ブログを始めて、随分料理をするようになりましたね。
    私の考えても見ない水羊羹など、すばばばばらしいです。
    これからも、頑張ってくださいね~~
    楽しみに読んでますよ~~

    返信削除
  2. 店長、ご無沙汰です。
    (おや?北海道からですかこれ、)
    これは作ってて楽しかったです。ほんと。
    でも…正直言えば今回はちょっと失敗気味です(笑)
    メゲずにいろい挑戦してみます。

    返信削除

Reply: