2009-08-29

お昼ごはん

お昼に作りました。

何だろ?これ(笑)

洋風汁掛けご飯とでも言いましょうか、冷蔵庫のあまり物で適当に作りました。

見てくれはアレですが、個人的にはこれヒットです。あっという間に食べてしまいました。「旨い!」ってほどのものじゃないのですが、食べたあとに不思議な満足感があります。まぁ、普段食べたことの無い変わった食べ物だからかもしれません。

簡単に書けば、カレー風味の焼き飯にトマトスープっぽいものをかけただけのものです。

焼き飯の部分。
タマネギのみじん切り 1/4コ分とインゲン 5サヤと干からびたベーコンとソーセージを塩コショウで炒めてご飯を加えてカレー粉をフリフリしたもの。カレー粉は片手でパッパと振れるやつ(これ便利!)です。これだけでも十分食べられます。

スープの部分は粉末のコンソメをベースにケチャップとウスターソースと胡椒で味を調整。すこし牛乳を加えてます。ここに湯剥きして8mm角くらいに刻んだトマトと薄切りのタマネギをいれて子一時間ぐつぐつと。トマトはお盆前に買ったやつなので熟れ過ぎ(というか痛む手前)。このトマトを使い切りたいからトマトスープを作ったというのが正直なところ。「火を通せば大丈夫でしょう(笑)」ということで。

*

昼ごはん、食べ終わって twitter ながめてたら、

Good design expo 2009 now!


なんていうつぶやきが、

おお!!!、これは!(翌日につづく、っと)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Reply: