2010-01-10

パスタはじめ

世間の正月ムードはとっくに去っていますが、冷蔵庫の中は一部正月モード。
まだお餅がいっぱい残ってます。

あれから小松菜を買って、実家と同じように雑煮をつくってみました。こんな感じのシンプルなものです。


(湯気のせいでオートフォーカス効かなくってピンボケ 笑)

お餅は角もち。焼かずに汁の中で炊きます。なので餅粉や表面が溶けて汁は少しにごってます。

具は小松菜だけ。本当は小松菜ではなく餅菜って呼ばれている野菜を使います。見た目は小松菜に近いのですが、葉の部分が小松菜よりも多めで、軸の部分がもう少しやわらかいです。(小松菜とほうれん草の間の小松菜寄りってかんじ)

あとは鰹節をぱっぱっぱ。

再現度は10点満点中の8点。ちょっと薄味でした。



お餅は冷凍保存しておくとして、小松菜と鰹節のパック(封をきった分が半分のこってる)は使い切ってしまいたい(というかお餅飽きた 笑)… 

…ってことで昨日の晩は「パスタはじめ」でこんなのを作ってみました。



小松菜とベーコンの和風スパゲッティー

ぺペロンチーノと同じ要領で熱したフライパンの上でオリーブオイルに唐辛子とにんにくを移して、ベーコンと小松菜をいためました。最後にパスタのゆで汁としょうゆ少し加えて茹で上がったパスタにからめて出来上がり。

あとは(パックの残りの)鰹節をぱっぱっぱ。

横のサラダは水菜と春雨。水菜もはやく使い切らないとね。

で、味のほう。ベーコンの塩っ気と小松菜の組み合わせいいですね。昔たべたバーミヤンの旬の青菜の炒め物を思いだしました。ちょっと残念(失敗)だったのが小松菜を炒めすぎたのと鰹節の香りがにんにくの香りに負けてしまったところ。次回はにんにく控えめかあるいはナシで試してみます。(あ、にんにく「あり」の鰹節「なし」でもいいのか。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Reply: