2010-01-04

お雑煮?

3が日は終わってしまいましたが、今日はお休みです。

今日は朝のうちに近所の神社に詣でようかなと思ってます。
(実家の氏神様のとこはへ元旦にいってきました)

その前に朝ごはん。やっぱり(今日も)お餅。

実家でもおそらく今朝もお雑煮を食べてるんじゃないかと思います。うちのは
  • 切り餅
  • 焼かない
  • しょうゆ
  • かつおだし
  • 具は小松菜だけ
な感じのシンプルなやつです。

こっちでも同じつくりかたでとおもっていたのですが、肝心の小松菜が手に入りませんでした。近くのスーパーにはナシ、向かいの八百屋さんもお休み。市場が開く1月5日からだって。あ、そうか。

ならば、ほかの野菜で代用してみることにします。白菜?ほうれん草?青梗菜?...水菜!

水菜にしよう。 理由?

1回も買ったことなかったから。(食べたことはありますけどね)



今回は顆粒の鶏がらとベーコン、たまご、水菜でスープを作って、そこに焼いたお餅を入れてみました。お餅は小さく切ってフライパンで焼いています。

お餅は鶏がらスープとあいますね。お餅のこげの部分がスープを含んでいる部分がおいしいです。お餅を小さく切って焼いたのは焼き目の部分をふやしたかったから。水菜もシャキシャキとした食感がいいですね。

元旦から4日連続で朝ごはんがお餅なのですが、こういう食べ方なら飽きずにすみますね。さて、あしたはどうしようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Reply: