2009-07-28

NiCT一般公開 南極中継

会場は家族連れで賑わっておりました。

私が撮ったキーポンの動画にも、はしゃいでいるお子様たちの声が入ってますね。(こんなに大きな声が入っているとは思わなんだ)

南極中継のコーナの大きなスクリーンの前に並べられたイスも親子連れで一杯です。中継開始13:30の10分前にはほぼ席が埋まりましたが、最前列の1席だけぽつーんと空いていましたのでそこに座らせていただきました。

中継開始の4分前です。

南極のライブカメラからの映像です。

日本との時差は6時間ほどなので7時30頃ですが外は真っ暗です。
太陽がほとんど顔を出さないシーズンなのだそうです。

中継開始。

観測隊員の方がカメラ前に登場。

朝早くお疲れ様です。



その場でカメラを扉に向けて、基地の扉を空けて外の様子を見せてくれました。

真っ暗、雪びっしり、寒そう。

この後は、南極に上陸するときの荷物の様子や昭和基地の近くにやってきたペンギンやアザラシとか動物たちの写真で紹介していただきました。

それと、(私も前回の一般公開で知ったのですが、)昭和基地に郵便局があることをご存知でしょうか?
こちらが昭和基地の郵便局長さんです。先ほどの隊員の方です。

その場で制服と制帽に着替えてくれました。

ちゃんと正式に昭和基地の郵便局長として任命されて業務を行うのだそうです。


実はこの一般公開では昭和基地の郵便局のポストに郵便を出すことができる機会でもあります。

会場の一角で絵葉書が配布されており、そこで葉書を書いて、切手を貼って、会場にあるポストに投函します。ちゃんと葉書を書くためのペンやスタンプ、テーブルとイスも用意されています。

ここで書いた葉書たちは次の観測隊と一緒の便で昭和基地まで届けてくれるそうです。そして、昭和基地の郵便局で消印が押され、帰路につく観測隊と一緒に日本に戻ってきます。中央郵便局から日本全国に配達してくれます。

この会場から南極を経由して知り合いに送ってもよし、自分に送ってもよし。切手は50円切手でOKです。

今回も自分宛に送りました。9月頃に届くそうです。照れくさいので自分にメッセージは書いてません、ふふふ。

ジョークが通じる友人がいるなら 「今、南極にいるんだけどお土産何がいい?」とか書いて投函してみるのもいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Reply: