2009-07-26

NiCT一般公開でキーポンにあいました

一般向け施設公開のほかに常設の展示室もあります。こちらは平日に見学できます(平日しか見学できないみたいです)。

おもしろかったのは立体画像に触感を持たせるデモ。
よくあるめがねを掛けて見る3D画像は立体に見えますが、触れようとするとすり抜けてしまいます。ここのデモでは専用のペンで立体に触れるとその感触がわかるというもの。デモでは古墳からみつかった銅鏡をペンで触れるというものでしたが、ペンは空中にあるのにちゃんと指先に表面の凹凸、模様、銅鏡の輪郭が伝わってきます。ペンの先にアームがついていてペン先が表面の座標で止まるように制御しています。表面も裏面もペンで触ることができます。ペン先だけだけど面白い。

「ふわふわした物でも触れられるようになりますか?」と聞いてみたら研究室の中では試作品ができているとのこと。楽しみです。ペン先だけでなくて指先全部でさわれるようになるといいいですよね。トラとかライオンに直接さわる体験もできるかも知れません。

となりには、
この子(?)がいました。以前、ネットの動画で見ました。こんなところで実物に逢えるとは。かわいい(笑。おもわず動画を撮ってみました。短いですが。

うしろのパソコンの動画はこれですね

0 件のコメント:

コメントを投稿

Reply: