2009-11-01

DESIGNTIDE TOKYO2009 その2

「高いビル見上げると田舎モンって思われるから、するなよ」
中学の修学旅行のときだったかな、そんなことを話していた覚えが。

…無理です。大人になっても、25年たっても。

カメラのレンズ、思いっきり上に向けてます。(笑

性根が田舎モンであることは、まぁ、認めますけど…高い建物みたら見上げるのは人間の習性ですよ。きっと。ねぇ。

てことでミッドタウン正面の通りにて撮影です。
(でも、やっぱり「遠くから来た人なんだろうな…」とか思われていたんだろうかしらん)

*

会場は地下のホール。エントリーシートに名前やらメールアドレス書いて、1000円払って入場です。



入ったらすぐに"もこもこ"の空間(笑

この"もこもこ"の中はいろいろなデザイナーさんやメーカーさんの展示で一杯です。

展示する方も、展示を見る方も比較的若い層の人が多い気がしました。
(見に来た自分を「若い」というわけじゃないですが(笑

イケイケだったりスタイリッシュだったりする業界人っぽい人が多かったのですが、お話するととても丁寧だったりします。(偏見でしたね すいません 笑)。外国人のデザイナーさんも多いですね。シロート丸出しで見物していましたが、みなさんやさしくフランクに説明してくれます。お話しているとほんと楽しい。

種類も家具から、文房具、宝飾といろいろ。すでに製品になっているものもあれば、コンセプト段階のもあります。実用的ではないけどアートとして面白いものも。

*

テーブル。

「虫っぽいですね」ってたずねたら、「よく『歩き出しそう』っていわれます(笑」とおっしゃってました。

だって足6本だし。

人間の気分や感情が足に現れるから。テーブルの足がこんなだったら人の足はどうなるだろう?人にどんな影響を与えるだろう?と。

イライラしているときに足を絡めて落ちき易そうですね、なんとなく、わたし的に(笑。それは別としてもテーブルとして普通に好きなデザインです。できれば天板は木目、足はシルバーで。

*

ひょろりとした照明スタンド。

「紙でてきてます。」とのこと。

複数の紙をスタンドの曲線にあわせて貼り重ねて作られているそうです。配線は紙の間に隙間をつくってその間を通しているとか。

曲線の作り方でいろいろバリエーション作れそうですね。


スリットからの光の漏れ方が好き。

(写真うまく取れた!)






*

もうちょっと書くかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Reply: