2010-07-31

カツオのたたき丼

今週7/26は土用の丑でしたね。

暑気払い(と夏風邪の回復)にウナギとかいいかな?と思ったり。
ふだんはあまり寄らないスーパーのおさかなコーナーへの前をふらふらと。

国産、外国産、白焼き、タレ付きいろいろなウナギが並んでましたが、目に留まったのは…

こっち。
カツオのたたきです。割引シールついてたんで(^_^;)。これで、カツオのたたき丼をつくってみました。

作る、といっても切って乗せるだけなので、ひと手間くわえて、ご飯に大葉、ミョウガ、ゴマをまぶしてみました。温かいごはんから大葉とミョウガの香りが漂ってきます。夏向きですね。このまま普通にご飯としてたべてもいいかも。

今回はここに、スライスして水にさらしたタマネギを乗っけて、

あとは、カツオと薬味を

好きなだけ乗っけるだけ。出来上がり。

タレにはポン酢を使いました。ゆず入りのポン酢。

翌日は出勤日なのでニンニクは省略(^_^;)

味の方はもちろん文句なし。久々にたべた生のお魚にまんぞくです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Reply: