2010-02-06

アバター見てきましたヨ

先週の金曜にアバター見てきましたヨ…

本当なら先週の今頃、ここ書いているべきネタなわけでして…

…えーっと、えーっと…

…一週間のご無沙汰でした。(すいません)



わりと話題になっている映画なのでご存知のかたも多いと思います。一応公式サイトのリンク置いておきますね。


感想は?というと…


「すごかった。もっかい見たい。」(終わり)


…いい年こいた大人がこんな幼稚な言葉で感想を表す時って大抵皮肉ってたりするわけですが、これはまったく皮肉抜きの表現。映画を見終わった直後はこんな言葉しか出なかった。まるで言語能力を失ったかの様な錯覚を受けました。なので感想聞かれてもこんな言葉しか出なかったり。(ホントにボキャブラリが足らないだけかもしれませんが(笑))

この映画を人に勧めたり、見に行くの迷っている人の背中を押したいと思うのですが、キチンとした言葉で感想が言い表せられないのが残念です。それ以前に、自分の心の中がどうなっているのかうまく分析できないというか、なんというかとってももどかしい状態…

頭の中を整理してからまた書くことにしましょうかね、たぶん、もう一度 見に行きますし。




お散歩的な話。

今回は会社の帰り金曜の夜のレイトショーで見てきました。場所は東宝シネマズ 府中です。

通勤経路で途中の府中本町で下車で歩いていけるところにあります。



座席はココ。金曜の出勤前にネットで予約しました。センターの比較的前を確保。
(あれ、ココはど真ん中じゃないや、これ書いてて気がついた 笑)

ネットで「映像に没入したいならスクリーンの端が視界に入らない位置がいいかも」とあったので少し前のほうを選びました。没入感はありましたけど、たまに右端の字幕が追えなかったり。もうひとつ後ろの席をお勧めします。

しかし、当日の朝予約でこの位置が確保できるとはほんとに人気があるんだろうか?と心配になりました。けっきょく上映始まっても、前方、両サイドは座席は空席。おかげでゆっくり見れました。平日とはいえ、ウィークエンドなのに、、、

3D方式の上映なので3Dめがねをかけます。普段めがねをかけているのでめがねの上に3Dめがねをかけることになるのですが、レンズまわりは少しだけあたる程度で済みました。耳にかけずに耳の上で紐で縛るって固定する方法なので耳周りはあまりわずらわしくありません。ただ、紐で締めるとサイドから押さえられるのでめがねのツルが圧迫されるので若干痛かったです。

液晶シャッター方式なのですこし暗めなのは残念かも。本編が始まるともとの明るさのこと忘れてしまいますが。

いつか裸眼(+普通のめがね)だけで3Dで見れるようになる日がくるといいな。



ところで、このブログで映画の話題を書くのは初めてですが、どちらかといえば私的に、エンタテイメント系の話題は苦手なジャンルです。なので映画、コンサートの類はほとんど行ったことがないです。劇場で映画を見るのはホントと久しぶりでした。どれくらい久しぶりかというと劇場で最後に見たのが

ロボコップ

日本での劇場公開が1988年2月ですから、えーっと22年ぶり!。で、その前に見たのが確か

南極物語

こっちは1983年だから27年前… その前は小学校の体育館で…(略)

っと。


そんな人が自らチケットを予約して見に行く気にさせた映画なのですごい映画なんですよ、これ(笑)。



あとでもうちょっと書こう。

今日はこれから出かけます。

はじめて行く場所なので携帯から更新しますまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Reply: