2009-09-23

谷保天満宮のお祭り

昨日と一昨日は谷保天満宮のお祭りでした。

各地域の山車を引いた行列が順番に天満宮にやってきます。自宅の前の道も山車が通過するルートになってたようで、時折窓からにぎやかな声がが聞こえてました。(自宅前の交差点で自動車とならんで山車の行列が信号待ちしてたり)

お囃子につられて、夕方ちょっと見てきました。

6:50頃の風景。

露店も出ています。

お好み焼き、焼きそば買いたいけど、ご飯を炊いているんで今日は我慢。

人出もあって結構な賑わいです。

谷保天満宮の地図はこちらから


神楽の奉納が催されてました。
神楽を生で見るのは初めてです。

写真は日本武尊が熊襲の討伐に出立するシーン…

…解説のナレーションを聞いてようやく把握(汗


境内をぐるっと回ってお参りして帰ってきました。ここは学問の神様を奉ってるので少しは頭が良くなるかも知れません(いまさら遅い 笑)。

晩ごはんは帰ってきてから。

昼はカルボナーラでカロリー多めだったので夜はさっぱり目に、鯖の塩焼きと青梗菜の中華風のおひたしときゅうりの酢の物で。

おひたしは青梗菜の袋に書いてあったレシピで作ってやってみました。青梗菜をゆでて水でしめた後、しょうゆ、みりん、ごま油、豆板醤、ゴマのタレを掛けただけ。ちっとピリ辛。簡単だコレ。

ご飯はまた塩昆布いれて炊いてます。最近これお気に入り。

*

連休も最後。今日はコスモスを見に行ってきます。
残ってる寒天は今日の晩に(そろそろ飽きてきた 笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Reply: