2010-06-20

「メガネのヨコタ」さん

名古屋の喫茶店ごっこ。柿ピー付き(^_^;)

氷たっぷりのアイスコーヒーにはメイプルシロップ入れてみました。ほんのりとした甘さ。たまにはいいですね。

それにしても蒸し暑ーい



さて、昨日の続き。

メガネの修理(というか調整)に行ってきました。メガネを購入したお店は大宮にあるお店です。自宅からは1.5時間ほどの距離。

大きな地図で見る

南武線、武蔵野線、埼京線を乗り継ぐルートです。大宮からは徒歩で数分。賑わいのある通りを寄り道しながらテクテクと歩いていくとインパクトのある看板が見えてきました。
こちらが「メガネのヨコタ」さん。何度みてもこの看板は渋いなぁ、ホント… レトロが一周回って斬新。お店の玄関も、
この和風な構えだし。どう見てもタダのメガネ屋さんでは無い雰囲気。

お店のホームページはこちら→ 「メガネのヨコタ」ホームページ(ホームページも結構凝ってますね。)

お店に行くのは1年ぶりぐらいです。前回はかけ具合の調整でしたね。

早速、店長さんにレンズを回してしまったメガネをに診てもらいました。ネジの緩んだ左側のレンズは随分と回っちゃっていた様です。ちゃんとネジが締ってた方のレンズまでも回っちゃっていたとか。さらにはスペアのメガネまでも。ちゃんと正しい位置にあったレンズは4っの内の1つだけだったようです。orz...

レンズを拭いていたときに少しずつ回しちゃってたんでしょうね。丸メガネのみなさん、注意しましょう。

こちらの店長さんはメガネのかけ具合の調整のスゴイ人。業界向けセミナーの講師もされています。(詳しくは→第23回 メガネの国際総合展 IOFT

メガネの調整が終わった後は、雑談モード。こちらの店長さんはブログ仲間というか、私がブログを始めたきっかけの人でもあります。店長のブログはこちら→店長の料理日記

閉店時間になり、近所のしゃぶしゃぶ屋さんに誘っていただきました。店長のブログによく出てくるしゃぶしゃぶ温野菜。さっきブログの検索窓で「温野菜」を検索してみたら100件出てきた。どんだけ好きなんですが(^_^;)

こちらが店長さん。

お鍋つつきながらブログの話題を肴にいろいろと。

料理の話やら、旅行の話、カメラの話、山歩きの話とネタは尽きません。ここんところサボり気味たった料理もブログもやる気がちょいと復活してきました。あと、ダイエットもやらないと(^_^;)

とても楽しいひとときでした。



おまけ:鍋の途中にツイッター(写真ぼけぼけ)

2 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でした。
    涼しくなる頃には、山歩きにお誘いしますね。

    返信削除
  2. はい、足慣らして待ってます。

    返信削除

Reply: